アクセスカウンター

  • TOTAL

« 初ネイル | メイン | シロアリ飛来 2011 »

2011年6月20日 (月)

カイコの飼育スタート

ついに我が家にも「カイコ」様がいらっしゃいました。

0619_14

6月の鹿昆例会の時に、希望者に卵の配布があったのですが、

私は食草(クワ)の確保が難しいと思って、あきらめていましたweep

先日、「まだ大量に残って孵化した幼虫を再度希望者に配布」との連絡があり、

ひょっとしたら…心当たりのある場所でクワがあることに気付き、

そちらへ交渉してみると、定期的に葉をいただけることになりましたnotes

昨日の祝賀会の際に、K溝先生から幼虫を分けていただきましたが、

希望は20~30匹だったのに、やっぱり50匹ほど入っていましたsweat01 アバウト~coldsweats01

0619_13 2011/6/19 夜

0621_2 2011/6/20 昼

体長は、まだ小さいもので5ミリ程度、大きいものは10ミリくらいあります。

与えた葉はこんな感じのものです。同じクワでも種類によっては食べないこともあるとかsign02

0621

とりあえず、この葉はよく食べてくれますheart02 すごいsign03食欲旺盛sweat01

さて、終齢は私の中指くらい(7センチ位)になるそうですが、大丈夫でしょうか?…って50匹sweat02

ちゃんと飼育できるか分かりませんが、頑張ってみますup

成虫は想像以上に小さく、セセリチョウくらいなのですが、

途中の観察も楽しみだし、いつか繭になって羽化して欲しい…heart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26660746

カイコの飼育スタートを参照しているブログ:

コメント

rurinさん
虫村さんのブログでも見ましたが、本当に食欲旺盛ですね。
無くなるの早すぎですsweat01
大きくなったら別の箱に移されるのでしょうか?
この容器に7cmのカイコが50匹入るわけないですよね・・・?
rurinさんの家に虫は何匹いるのでしょうか・・・sweat02

abcさま
虫村さんのブログも見ていらっしゃるんですね。
本当に彼は好奇心旺盛で、いい人ですよ。

カイコは成長段階に合わせて、飼育ケースも大きくしていきます。
最終的にどれくらいになるでしょうね?
ま、そんなには場所をとらないつもりですがsweat01

うちには現在何匹の虫が?
数えてみたら、14種類?で、合計何匹になるかは分かりません。
そのうちの50がカイコですけどねcoldsweats01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム