ベッコウトンボ「ゼロ」の記録
前々日に連絡があり、本日、成見先生からの御誘いで藺牟田池に行ってきました。
「ベッコウトンボ調査会」ということで、長男と同じ小学校の3家族が参加しました。
お天気が心配でしたが、午前中~お昼過ぎまで曇り空で、
雨は降らずなんとか調査することができました
2011/5/14~15に開催された「全国トンボサミット」でも、激減しているベッコウトンボが
心配されていましたが、それ以降数は増えず、
ここ1週間「ゼロ」という日が続いているそうです
先頭に成見先生と男子2人、K(鍛)さんご夫妻と、うちの次男&長女。
私のあとは、K(國)さんご夫妻が歩いて調査しました。
今回は成見先生を入れて大人6名、子供4名、20の瞳で探しましたが結果はやはり「ゼロ」。
寂しいですね…。来年、どうなるのでしょうか?少ない年の翌年は盛り上がるらしいですが?
ビオトープも見学しました。奥の民家にはアジサイが美しく並んで咲いていました
「ゼロ」ということも大切な記録のひとつですが、このまま続くのは悲しすぎます
来年に期待しましょう
rurinさん
藺牟田池は昆虫多いですよね。
池という大きな水たまりがあるからでしょうか?
にも関わらずベッコウトンボが少ないというのは、やはり昨年の渇水の影響が想像以上に大きかったということでしょうね。
来年も少なければ、静岡県に協力を仰ぐことも考慮しなければならないかもしれませんね。
昨日、撮影の下見にアジサイの咲く仙巌園に行きまして、展望台まで登りました。
山道&雨上がりでしたので昆虫いるかなと思ったのですが、蚊に追われただけでした。
rurinさんの影響か、最近私もカミキリ見つけたいです。
捕まえたときにギーギーと鳴かれたいです。
投稿: abc | 2011年6月13日 (月) 13:38
abcさま
自然のことは自然に任せるしかないのでしょうけど…、
このままベッコウトンボが見られなくなってしまうと思うと、少し焦る気もしますね。
カミキリはカッコいいので、クワガタなどの甲虫よりも好きです。
一番はカメムシの仲間なのですが、カミキリは見つけた時に嬉しくなりますね
確かにギーギー鳴きますよね。
先日のムラサキアオも鳴(泣)かせてしまいました
abcさんもぜひ、何かカミキリを見つけてみてください。
投稿: rurin | 2011年6月13日 (月) 21:54
ベッコウトンボの調査、お疲れ様でした。
残念な結果に終わりましたが、ぜひ来年は多くの個体が発生することを願っています。
トンボはそれぞれの種で、宮崎でもかなり個体数が少ないように思います。
やはり3月、4月にほとんど雨が降らなかったことが影響しているんでしょうね。
こちらも来年の復活を期待しています。
投稿: hayenokaze(南風) | 2011年6月13日 (月) 23:57
南風さま
本当にみんなそう願っていると思います
例年がどうであったのか、私にはあまり今まで気にすることがなかったのですが、
昆虫の世界に入ってからは、いろんなことが気になるようになりました。
気象条件もかなり影響するんですね。
小さな命たちに、今後も頑張って欲しいです
それに比べて人間は贅沢ですね…すぐに電力に頼ってばかりです
投稿: rurin | 2011年6月14日 (火) 00:26