アクセスカウンター

  • TOTAL

« うまい棒 牛タン塩味 | メイン | ヒメカメノコテントウ(無紋型?) »

2011年6月 2日 (木)

Hello! Thank you!!

日帰りで宮崎へ走ってきました。ある写真展を見るために…。

ここを通ると「宮崎に来たな」と思います。

0601 左の建物が宮崎市役所

宮崎県立図書館内で、季節ごとに常設されている河野宰氏の写真展です。

しかし、なぜか今日に限って別の企画展が入っており、展示が変わっていました。

えーー、なんでsign02 ちょうど今日から6月だし、タイミング悪い?と思ったら、

私を待っていてくれた河野氏が、図書館の方にお願いし、展示されていた写真を

見せて下さいました。しかもご本人の解説付きでscissors

0601

やっぱり虫好きの人はいいですね。

写真も素晴らしかったけど、それ以上に話に聞き入りました。

梅雨時なので、雨なら他に宮崎県立博物館で「第31回日本自然科学写真協会写真展」を

見に行こうと思っていましたが、曇り空で野外での散策可能な感じwink

せっかくなので河野氏にカワトンボポイントを案内してもらうことになりました。

図書館からほど近い、平和台公園へ。(鹿児島で例えるなら城山公園自然遊歩道)

0601_2

0601_3 0601_4

ここは河野氏のお気に入りフィールド。ブログ画像の大半がここで撮影されているとか。

市街地からほど近いのに、こんな素敵な場所があるなんてsign03 驚きでした。

0601_5

私が最初に見つけたのは名前の分からないカメムシでした。

0601_6 0601_7

その後、河野氏に呼ばれていくと、アサヒナカワトンボが薄暗い水辺に数頭。

0601_8

気のせいか、いつも見るアサヒナより小さく感じましたが、気のせい…かもcoldsweats01

この公園内ではたくさんの昆虫や鳥たちに出会うことができましたup

後日、少しずつ紹介していきたいと思いますwink

河野さんのお話の中で、ちょっと興味深かったこと…「虫に好かれる人」。

虫の気配を感じて、何気に、誘われるように歩き、たどり着くとそこに虫がいる。

そんな経験ありませんか?…あります、あります!

虫との出会いは一期一会的なところもありますが、そういう人はまた出会える運がある。

なぜか出会える運が…。

私も少しそうかなぁ?と思って、好きであること、好かれることの大切さを感じました。

宮崎での滞在時間は3時間。写真を見せて頂き、コンビニおにぎりを食べての散策のみ。

でも、実に濃い3時間でした。帰りも高速で、運転もひとり楽しみながら、

夕方には帰り着き、またいつもと同じ生活に戻りましたconfident

河野さん、今回はタイミングよくお会いすることができ、

楽しいひと時を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございましたsign03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26568618

Hello! Thank you!!を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。
昨日は遠路はるばる宮崎までお越しいただき、ありがとうございました。
こちらこそ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
写真は展示されているところでなく残念でしたが、かえって80点、すべての写真を見ていただけて良かったのかと。。。そう、お思いください。m(_ _)m

紹介のあった平和台公園ですが、普段5~6時間かけてのんびりと回っています。
このブログをご覧の皆さんも、宮崎にお越しの際は足を伸ばされることをお勧めします。
虫好きにはたまらないポイントだと思いますよ。

rurinさんの行動力に脱帽!!です。
ブログを通して、素敵な方に多くめぐり合っていらっしゃるんですね。
私もブログを始めたくなります。。。
でも、時間的に難しいかなぁ。。。

南風さま
写真は春・夏合わせて80枚も見せていただいたんですかsign02
あっという間でしたが、本当に素晴らしかったですheart04
平和台公園、最高ですねup
お天気、季節が違えば、いろいろな表情を見せてくれそうです。
本当に楽しませて頂きました。たくさんの発見ができましたshine
ありがとうございました。いつか鹿児島にもおいでくださいwink

虫っ子さま
いきなりで驚かれたでしょうcoldsweats01
「思い立ったが吉日」…できるときにしないとsign03と思って。
この日はちょうどいろいろな都合が良く重なって、
幼稚園のお迎えをパパにお願いしたら、一日フリーになれました。
週末に家族で私が見たい写真展を見るために宮崎県立図書館に行く…というのは難しく、
平日に一人で行けたのでちょうど良かったのです。
虫っ子さんも短くても、毎日ではなくても、ブログをされませんか?
楽しみができて、新しい世界が見えてきますよheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム