アクセスカウンター

  • TOTAL

« 花かごしま2011(ふれスポ会場)へ | メイン | ムネアカアワフキの巣 »

2011年4月 4日 (月)

ハエかと思ったら…コガネムシ

現在「花かごしま2011」を開催中の中山ふれあいスポーツランド

子供たちと出かけて、池の方から遊具の方へ向かいました。

子供たちは急いで遊具の場所へ駆け上がって行きましたが、

私はゆっくりと芝生の斜面を歩いていました。(追いつけないだけ…dash

0404_14

すると、「ハエ?」と思われるような虫が足元を飛び交っているsign03

何だろうと思ったら、小さなコガネムシの仲間heart02

0404_13

とてもすばしっこくて、なかなか写真も撮れませんsweat01

表現の仕様がないので、動画で撮ってみました。こんな感じです。

画面の上半分(少し遠いところ)で、ハエのようにわんさか飛び回っています。

あまりにもたくさんいるので、10mほど歩きながらスウィーピングしてみました。

0404_12 おもしろいほど採れますhappy01

撮影しようとしている間にも、どんどん網の中から飛び立っていくので、

これでも残り半分くらい。どんだけ入っていたんだか…sweat02

0404_11 ウスチャコガネ

体長は1センチもない小さなコガネムシです。今年初のコガネムシnote

陽が差すと、地面が蒸し暑くなり、まるでハエのように乱舞していました。

ここでこの虫に気付いて採集していたのは私だけだったと思いますcoldsweats01

でも「花かごしま」よりも、ずーーーっと楽しかったひとときでしたup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26256699

ハエかと思ったら…コガネムシを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム