アクセスカウンター

  • TOTAL

« ホシハラビロヘリカメムシ | メイン | 翅だけのオオミズアオ »

2011年4月29日 (金)

ヤゴにエサを…

先日、隔離して飼育しようとしたコシボソヤンマのヤゴに

エサを与えるのをすっかり忘れていました…coldsweats01

以前、ギンヤンマの飼育の際、1週間くらいなら大丈夫!というのがあって、

ちょっと気が緩んでいましたが、

このヤゴを隔離してから数日、その前に何か食べていたのかは分からないsweat02

ベランダのビオトープから、小さなメダカちゃんを捕ってきて、入れました。

すぐに狙いを定めてパクリ…。やっぱりお腹すいてたんだね…sweat01

0428

メダカちゃんは、「うそー、うそでしょー」と口をパクパクしながら…

食べられていきました。…ごめんなさい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26389273

ヤゴにエサを…を参照しているブログ:

コメント

ああ~、何と言いますか・・・。
ヤゴ強いですよね・・・。

そういえば、あるアウトドア本にこういうカメラが載ってました。私も欲しいカメラなんです。
http://www.pentax.jp/japan/products/wg-1/

下半分田んぼの中のヤゴ、上半分開聞岳という風に撮りたくて。防水カメラの中で、レンズ周りにフラッシュが付いてるのはこの機種だけなので、昆虫カメラとしても良いと思います。参考までに。

abcさま
すごいsign03 このカメラsign03(ペンタックスのサイト拝見しました)
息子が今デジカメ(コンデジ)を欲しがっているのですが、
こういうカメラならいいかもしれないですねgood(濡れても、落としても、ぶつけても)
とっても参考になりましたhappy01
写せる世界が広がりますねup

rurinさま
確かに子供が使っても大丈夫なカメラですね。
口コミをみるとGPS機能なしの方がバッテリー持つようですよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000227106/

ところで、御子息は過去の記事を拝見すると鴨池幼稚園と南小へ入られたのですね。
私も同じです。
確かに南小の南校舎は日当たりが良いですよね。
今は保健室になってるのでしょうか、1階の階段の隣の部屋が私の1年の時の教室でした。
体育館もプールも新しくなったようで羨ましいです。
あー、体育山の滑り台で滑りたいup

abcさま
カメラのこと、ご教示ありがとうございますhappy01
でも、昆虫写真を撮るには、採集データも必要になるので、
GPS機能付きの方が役立ちそうなんですよね~dash

abcさんも鴨池幼稚園、南小だなんて、世間は狭いですね。
次男の教室、ひょっとしたら同じかもup
次男も校庭のどこかで秘密基地を作って遊んでいるらしいですよcoldsweats01

rurinさま
確かにGPS機能が付いていたほうが便利ですよね。
特に知らない土地に行って撮影した後など、データ収集では特に役立ちそうですね。
電気店で触ったことがあります。
あまりの魅力に衝動買いするところでした(危ない危ない、デジイチを見に来たのに)。
被写体に反射しないよう、普通は黒の選択といきたい所ですが、黄緑が気になる今日この頃。

ところで世間は本当に狭いですね。
本日の南日本新聞で、6人いれば必ず誰かとつながる「スモールワールド」の記事がありましたが、その通りと感じざるを得ません。
田口先生に繋いでいただいた縁だと思います。

次男さんの秘密基地は、体育山のトンネルだと思います。
夏も涼しく快適ですが、大人になってからは思った以上に手足が動かせず、退くも地獄、進むも地獄のトンネルと化してしまいました(涙)。

abcさま
「スモールワールド」読みました。う~ん、なるほど…dash
天の采配もあるかもしれませんが、繋がる人とは必然的に繋がるものなのでしょうね…confident
本当に不思議でおもしろい記事でしたgood

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム