アクセスカウンター

  • TOTAL

« 東谷山の山桜 | メイン | 美山陶遊館にて作品受取り »

2011年3月28日 (月)

テングチョウを採集

今日は午後から長男が塾(春スク)だったので、

チビ2人を連れて某公園へ行ってきましたnote

0328_8

ポカポカ暖かく、サクラも咲いていて、のんびり…ではなく、私は虫探しsmile

山際を歩こうとしたら、こんな看板が…sweat02

0328_7 出るんですねcoldsweats02

しばらく歩くと、ヒメアカタテハかな?と思うチョウがいて、

採集してみたら、まさかのテングチョウでした。こんなところにいるんだsign01

0328_6

公園の奥に進むと、田んぼと畑、休耕田がありました。

0328_5 サクラと木彫りの鳥たち

畑のおばちゃんと話をしていたら、おたまじゃくしを見せてくれましたhappy01

0328_3 0328_4

近づいたらピラピラ素早く泳いで泥の中に潜んでしまって…写ってるかな?

さらにこの奥の山道に入ると、夏ならもっとワクワクしそうな空間が広がっていてlovely

0328 0328_2

また行こうheart02

そう心に決めて戻りました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26218051

テングチョウを採集を参照しているブログ:

コメント

私もどうにか、テングチョウに出会えました。
越冬後の個体で、翅が痛んでいましたが、それでも嬉しかったですね。
あとこの春に出会いたいのは、ツマキチョウとムラサキツバメですね。
ムラサキツバメは1月に越冬しているところを見たのが最後で、以来、会っていません。
自然界、なにかちょっとずれている気がしています。

南風さま
テングチョウ、変わっていて素敵ですよねheart02
ツマキチョウは私も探していますが、モンシロかスジグロだったりしますsweat01
ムラサキツバメも探してみようかなhappy01
それにしても、菜の花畑も虫が少なく、寂しいくらいですね。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム