アクセスカウンター

  • TOTAL

« クヌギカメムシ幼虫(3令) | メイン | スミレ 2011-3 »

2011年3月30日 (水)

コマツモムシの交尾

鹿児島市健康の森公園にある自然観察池で、

アメンボ、コマツモムシを見ました。

もちろん、「観察池」なので、採集禁止です。観察のみwink

少し前に行ったときは、コマツモムシが見当たらず、心配していましたが、

このときは少数ながら見ることができました。

0329_13

そして、なんと交尾個体もsign03

0329_12

春だし…昆虫も出会うと子孫を残すために交尾します。

そしてなぜか「交尾」の写真って、必ず撮ってしまいますcoldsweats01

撮影しやすいし、オスとメスを同時に観察できるから…ですが、迷惑でしょうね…dash

水上のアメンボは撮影できませんでしたが、

ストック画像の中で2010.4.20撮影の、葉上で休むヒメアメンボがありました。

0420

これからもっと見られるでしょうねup 早くたくさんの虫に出会いたいですheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26229273

コマツモムシの交尾を参照しているブログ:

コメント

>そしてなぜか「交尾」の写真って、必ず撮ってしまいます

いやらしい奴やん。

コマツモムシの交尾を自然の状態で撮れるなんて、さすがです!よく撮れましたね。初めてみました。
すごく美しいですね!
春ですね~桜も満開に近い状態になり、たくさんの虫と出会いたいですね。
やはり春から夏が一番元気になりますね。

kさま
「いやらしい」ですか?そんなつもりはありませんけどcoldsweats01
カメラがあると、いろんなシーンを撮りたくなるんですよup
これからも昆虫の写真、たくさん撮りますsign03

虫っ子さま
飼育して観察するのが一番身近に撮影できるので簡単ですが、
やっぱり自然の中で生体写真として撮れるのは嬉しいですねheart02
最近は「初見日」を載せることで、このブログでの記録が役立っている気がします。
交尾写真も時期的な観察記録としては有効に思えますwink
私もこれからの季節が楽しみup 元気が出てきますsign03

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム