アクセスカウンター

  • TOTAL

« 美山陶遊館にて作品受取り | メイン | クヌギカメムシ幼虫(3令) »

2011年3月29日 (火)

こんなところにシマアメンボが!

こんなところにシマアメンボが…!

0329_6

鹿児島市内の某公園内の側溝?のようなところで、

遊びに来ていた子供たちが何かをすくっています。

「こんにちは、何してるの?」と聞くと、

男の子たちが「おたまじゃくしがいるんだhappy01」と答えてくれました。

おたまじゃくし…本当によく見たら、こんなところにいます…。

でもそれよりも驚いたのは、こんなところにシマアメンボがいたこと。

0329_8

まだ幼生も含めて、4~5頭いたようです。

0329_9

体が丸く、翅が無いタイプ(無翅型)しか見たことがありません。

長翅型もいるらしいのですが…。いつか会ってみたいですconfident

今までわりと山の中の渓流や、川の水たまりのようなところでしか

見たことがなかったので、くどいようですが、本当に驚きました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26224409

こんなところにシマアメンボが!を参照しているブログ:

コメント

アメンボウって、結構タフな生き物ですね。
と言うか、タフでなければ今の地球で生き延びていけないのかもしれません。
悲しい現実ですね。

南風さま
どんなに苛酷な季節があっても、昆虫は必ず出てきてくれますねconfident
異常気象が続くと心配ですが…本当にタフであること、必要ですねup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム