アクセスカウンター

  • TOTAL

« クヌギカメムシ孵化 2011 | メイン | 鹿児島市都市農業センターにて »

2011年2月26日 (土)

キタテハが舞う暑い一日

2011年2月25日(金)

今日は本当に暑くて、上着も要らず、ババシャツも脱ぎたいくらいでしたsweat01

そして、鹿児島市の健康の森公園から近い都市農業センターへ行ってみました。

途中でキタテハを複数見かけたので、車を停め、撮ってみましたcamera

0225

この土手~空き地(草むら)で、キタテハが5~6頭、アカタテハ1頭がいました。

キタテハもあまり警戒心がなく、足元を飛び回るので、なんだかウズウズしてきました。

車に積んであった捕虫網を持ってきて、誰も見ていない(通らない)のをいいことに、

草むらで網を振ってみましたが、久しぶりだったため(?)か、空振りばかりsweat02

5回目のチャンレンジで、やっとのこと1頭のキタテハをネットインしました。

0225_2 翅の尖りが強い

いつも採るのは息子(小4)なので、ヤツはすごいsign03とあらためて尊敬happy02

おばちゃんになるとなかなか…でも、永遠の少女でいたいところですcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26049785

キタテハが舞う暑い一日を参照しているブログ:

コメント

本当に今日は暑かったですね。
宮崎市内は22.9度あったそうです。
そんな中、私はルリタテハと格闘していました。
この時期、戸外で写真を撮って汗をかいたのは何年ぶり?
このまま春になって、夏になって欲しい・・・いやいや身体が持ちませんから、ほんの少し暖かめで春を迎えられたらいいですね。

南風さま
ブログ拝見しましたheart02
本当に美しいチョウですよね。
私も大好きだし、名前に「ルリ」が付いているので、ちょっと愛着もあり…。
(このブログのプロフィール写真、名刺などにもルリタテハを使っています)

カメラ片手に格闘する姿、分かりますsign03 私も同じですhappy01 
周りのことなんて気にしてられませんよねdash
今回は「撮る」=「採る」でしたけどねbleah

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム