今日は「鏡開き」だったので、昨年にひきつづき、ぜんざいを作りました。
手作りは2回目です
国産小豆200gを洗って、水から煮て沸騰させ、あく抜きします。
沸騰したらザルにあげて、また水から煮る…これを3~4回繰り返します。
そのあと、たっぷりの水を入れ、弱火で1時間ちょっと煮ます。
小豆が柔らかくなったら、ゆで汁を捨てずにとり分けておき、
砂糖を150gほど、塩も適当に入れて、またさらに弱火で30分煮ます。
水気が無くなってきたら、ゆで汁を足していきます。
あとはおもちを入れて(私は軽くトースターで焼いてから入れました)
1年に1度しか作らないし、食べませんが、なかなかおいしかったですよ
今年もおいしそうな「ぜんざい」ができましたね!
時間と手間をかけて作ったぜんざい、お子さんたちが喜んで食べたことでしょうね。
私も作ろうと思っていたのですが、(かんづめの小豆で思い切り手抜きですが)けっきょく、、、、。
今週末には作ってあげたいと思います。(あたためるだけですが、、、)
投稿: 虫っ子 | 2011年1月12日 (水) 08:14
虫っ子さま
残念なことに、子供たちはぜんざい嫌い…。
長女は「えー、これ無理なんですけどぉ~」
4歳のギャルかっ
「もういい、あとでお母さんだけ食べるからっ」とプリプリしてしまいました。
手間をかけた分、がっかりするものですが、
虫っ子さんもぜひ週末(缶詰でも構いませんので)ひと手間かけて作って下さいね。
確かに手作りは時間と手間がかかりすぎます
投稿: rurin | 2011年1月12日 (水) 09:40