アクセスカウンター

  • TOTAL

« そば処 七福 | メイン | 夕方に見た新燃岳の噴煙 »

2011年1月26日 (水)

藺牟田池 カメノコテントウ(越冬)

今日の藺牟田池。水位はだいぶ回復していると思われます。

0126_2 0126_3

今日は長男が、インフルエンザ学級閉鎖のため休校でした。

罹ってしまって大変な生徒さんには申し訳ないのですが、

午前中に私の用事も済み、元気な長男、真冬の晴天、行く?行く!

午後から出て、途中で昼食(七福でうどん)もとったので、着いたら14時半でした。

それでも「1時間でいいから」と、いつもの駐車場からサイクリングロードを散策。

長男とは二人の時間をゆっくりおしゃべりしながら歩いて過ごしました。

途中、ナナホシテントウがブロックにとまっているのを見つけ、

今度はそのすぐ近くにあったボロボロ朽木の電柱に目をやると、

ちょうど私の目の高さで何かタテハチョウを発見flair

0126_6

喜んでいたら、その10センチくらい上の隙間に、……見つけちゃいました。

成虫で越冬のはず…と思っていた、カメノコテントウです。大きいです。

上の画像で、とその上にカメノコテントウが2匹隠れているのが分かりますか?

0126_7 0126_8

去年は3月6日の啓蟄の日に行って、ヤナギハムシと共に見つけました。

もう少し暖かくなって、ヤナギが芽吹き、ヤナギハムシが育つ頃には、

このカメノコテントウも餌を求めて動き回ることでしょう。今はまだまだです。

でも、こんなところに隠れていたなんて…heart02

しばらくまた歩いて、帰り道、同じポイントでも光の加減で違う風景に見えました。

0126_4 0126_5

逆光が当たるススキがとても美しかったですlovely

たった1時間の散歩のため?でも、とても有意義な時間でしたconfident

また行きたい藺牟田池です。(しばらく藺牟田池ネタが続くかも?)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25868192

藺牟田池 カメノコテントウ(越冬)を参照しているブログ:

コメント

カメノコテントウ、いましたかぁ。
去年一緒に探しましたよね。見つけたときは、すごく嬉しかったですよねー。
それにしても、rurinさん、冬でも散策に出かけ、色々な発見をされていますね。いつもながらすばらしい!
最近、うちは塾が中心になり、出かける機会がぐっと減ってしまいました、、、これでいいのかと、自問自答の毎日です、、

すごい場所から発見されたんですね!流石です!!
実際に行って見つけろと言われても、ものすごく難しいことだと思います。
ススキもきれいです。

藺牟田池 懐かしいですね~
昔よく写真を撮りに行きました。(半分は墓参りですけど・・・)

また最近の様子を教えてくださいね!
楽しみにしています。

虫っ子さま
私もいつも一緒に行きたいなぁ~と思いつつ、
なかなかタイミングが合わず自分たちばかりでスミマセンsweat01
春からは長男も塾に行く予定です。
やっぱり出かける機会が減りますかね…。
可能な限り、時間を作りましょうねpunch
カメノコテントウは、別に今見つけなくても良かったのですが、いました。
シーズンになれば、またたくさんの個体に会えると思いますheart02

虫村さま
まさかあんなところにいたとは…ね。
きっと入り込めない湿地に生えているヤナギの樹皮の間や、朽木には、
もっと多くのカメノコテントウが隠れているのではないかと思います。
みんなで春を待っているんでしょうconfident
ススキもきれいでしたよ。
虫だけでなく、そんなものにも目を向けて楽しみたいと思っていますheart02

TENさま
藺牟田池はどの季節に行っても楽しめますねnote
四季を通して写真を撮るのもおもしろそうです。
これからも行ったら必ずUPしますから、お楽しみにwink

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム