アクセスカウンター

  • TOTAL

« 閉館後の博物館 | メイン | 川で見たエイの死骸 »

2011年1月10日 (月)

産業道路の片隅で…

午後から子供たちと中山ふれあいスポーツランドへGOup

しかし…産業道路は大渋滞sweat01イオン鹿児島店のイベントで、

13時から今超売れっ子の「楽しんご」が来るから…coldsweats01

最初は「楽しんご渋滞かsign02」と、半信半疑でしたが、その通りだったようです。

帰りに産業道路の片隅の、あるポイントで虫探しをしました。

0110  ここ

0110_2  これ(成虫)

0110_3  こんな感じ(繭)

0110_4  新成虫 in 繭

ヤシオオオサゾウムシです。

ヤシの木をダメにしてしまう害虫となっています。

被害が拡大する前に、処理されてしまうかもdown

とりあえず、その姿、現況を見ることができて良かったです。

帰りは今度は「楽しんごイベント終了渋滞」に巻き込まれ、

自宅までの距離をとても長く感じましたsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25740142

産業道路の片隅で…を参照しているブログ:

コメント

ヤシオ獲れたんですね!冬の大型甲虫は燃えますよね。
確かにあの渋滞は産業道路周辺がどこもかしこもひどかったです。

繭のサイズが大きいような気がします。
一番下の写真ではヤシオの頭が二つ覗いているように見えますが、繭が融合しているのでしょうか?一つの繭に二匹??

虫村さま
本当に久々の大型甲虫sign03 燃えたーup
繭のサイズは6センチ前後、私の左手にやっと4個乗せました。
一番下の写真の繭は、分かりづらくてスミマセンsweat01
パカッと割って、上半分には抜け殻が残っており、
写っている成虫は1頭のみです。前脚がゴチャゴチャして、
繭の繊維と絡んでよく分からなくなっていますねcoldsweats01
害虫かもしれませんが、カッコいい虫ですねshine
最後の最後に、長男の冬休みの理科課題pencilとして、まとめさせていただきましたsmile

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム