アクセスカウンター

  • TOTAL

« 弟に潰される兄 | メイン | クヌギカメムシ産卵 »

2010年12月15日 (水)

イチジクヒトリモドキの蛹と繭

先日羽化したイチジクヒトリモドキ蛹と繭の抜け殻?を

見てみました。(幼虫から成虫への過程はこちら

1214

最終的に4頭羽化したので、抜け殻の繭は4個ありました。

繭の先端にある、こんな小さな穴から出てきたようです。

中はどうなっていたのかな?ピンセットでビリビリ割いてみました。

1214_3

まち針の大きさで比較できるでしょうか?

1214_2

中には終齢幼虫のときの最後の皮(画像中央)が隅っこに残っていました。

そして、抜け穴の近くに、あずき色の蛹の抜け殻が。

4セット、並べてみました。

1214_4

みんな立派に羽化できて良かった。

でも、ちょっと可哀そうですが、

成虫は3♂、1♀という結果となり、これらは標本にしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25601893

イチジクヒトリモドキの蛹と繭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム