アクセスカウンター

  • TOTAL

« キマダラカメムシ来る | メイン | 夏と秋… »

2010年12月 1日 (水)

飼育のキアゲハ 羽化不全

最近は日中とても暖かい…今日は暑いくらいでしたsun

おとといから変化のあったキアゲハの蛹…

1129

翅の模様が透けてきました。

昨日羽化するかと思ったら、雨で肌寒かったためか、

今日のようなポカポカする日に出てきていました。

…しかし、気付いたら、カサカサ音がすると思って見たら、

仰向けにひっくりかえってジタバタしているところでしたshock

慌てて指にとまらせても、自分の体重を支えきれず、

ボタッと落ちてしまいますcoldsweats02

なんとか飼育小屋の側面にとまらせましたが、

最初に伸ばすことのできなかった翅は、もうこれ以上無理でした。

1201

自然界でもありうることかもしれませんが、

美しいチョウだっただけに、とても可哀そうでしたsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25507099

飼育のキアゲハ 羽化不全を参照しているブログ:

コメント

かわいそうですが、最後の力がたりなかったのかもしれません、、、、、以前、うちもツマベニチョウが羽化不全で、さなぎから半分出たところでとまっていました。つらいですよね、、、
でも、rurinさんが早く気づいてあげたから、飛べないけど、アクエリアスなどあげて、見守ってあげることはできますね、、、

残念ながらこの個体に、「生きる力」が足りなかったんでしょうね。
羽化不全だったり、天敵に捕食される虫たちをみると、近頃そう思うようになりました。

「生きる力」、今の子供たちにも欠けているように思います。

虫っ子さま
せっかくここまできたのに…と誰もが思うと思います。
こればかりは、どうすることもできませんし…weep
それにしても虫っ子さんはやさしいですねheart02
しばらく介抱してあげようと思います。

南風さま
このキアゲハ、本当に可哀そうでしたdown
自然界にいた方が、うまく羽化できたのかな…。
連れて帰ってきてしまい、ちょっと後悔sweat02
何でも手をかけすぎるのはよくありませんね。
子供たちに対しても同じですね…(反省)sweat01
「生きる力」…大切ですねheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム