アクセスカウンター

  • TOTAL

« 実家のしいたけ | メイン | これは誰かな? »

2010年11月14日 (日)

ツマベニチョウ 無事蛹化

1日家を空けただけで、心配していたベランダの様子を見てみたら…、

1114_4

ギョボク(写真中央)の葉がほとんど食い尽くされていて、

それについていたツマベニチョウの幼虫が4匹になっているshock

どうしよう…昨日の朝まで6匹いたのに…。

しかも少し前まで8匹いて、すでに行方不明だから…。

まさかベランダづたいにお隣へ這って行ったとか、鳥にやられたとか、

いろいろ想像してしまいましたdown

しかし、ちょっと気になる隣のハイビスカス。探してみました。

1枚不自然に垂れ下がる葉をめくってみたら…

1114_5  ありました、蛹flair

よかったーhappy02 他にもいるのでは?と思い、あちこち探すと、

もう1つ蛹が見つかりましたheart02

これはここで蛹化するであろう幼虫。(ピンボケですがsweat01

1114_6

他にも、蛹化する場所を探し回っている終齢幼虫も見つかり、

8匹すべていたことが分かりました。良かったですぅdash

1114_7

あとは、まだギョボクに残っている4齢幼虫たちsweat02

もう葉がありません。明日にでもどこかで調達してこなければsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25413375

ツマベニチョウ 無事蛹化を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム