アクセスカウンター

  • TOTAL

« ツマベニチョウの卵孵化とアゲハの幼虫 | メイン | フクラスズメは眼がキラーン »

2010年10月13日 (水)

バードウォッチングに合流

本日は雨の中、長男の小学校でPTAでした。

なので、先日遭遇した日本野鳥の会のバードウォッチング風景について

紹介したいと思います。

私と息子たちは秋のトンボ探しだったのですが、さつま湖のほとりで、

数台の車が寄せてあり、その先にはスコープやカメラを三脚に乗せて、

5~6名の方々がバードウォッチングをしていました。

1008

傘をささなくてもいい程度の小雨が降っていましたが、

何を観察しているのかと思い、声をかけると、レンカクという美しい水鳥を

見ていらっしゃいました。

私にもスコープをのぞかせて下さいましたeye

今は冬の羽で、飛び立つと白いスジの模様がくっきり見えます。

今回そのレンカクの画像はありませんが、夏の羽も美しいそうです。

私は鳥も好きheart02 水鳥にはあまり詳しくありませんでしたが、

オオバン、カモ、アオサギ、カワセミなどを見ることもできました。

レンカク珍鳥だそうで、とてもラッキーでしたshine

お話をしてくださった、私の母とほぼ同年代の女性に感謝heart02

「毎月観察会があるから」とお誘いもしてくださいましたが、

第一日曜の朝なのだそうです。第一土曜の夜は鹿昆例会…。

朝早いのはちょっと苦手なので、焦らず急がず…、

野鳥との出会いも今後の楽しみにしておこうと思いますwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25230219

バードウォッチングに合流を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム