アクセスカウンター

  • TOTAL

« アオモンイトトンボ | メイン | トホシクビボソハムシのペア »

2010年10月 5日 (火)

博物館へ寄りました

昼間、鹿児島県立博物館へ寄ってきました。

お友達が理科研究展ですばらしい賞を受賞していたので、

それらを少しずつ(あまり時間がなくてsweat01)見てきました。

すばらしい実験報告の数々に驚きました。いろんな理科研究があって

とても興味深かったですconfident

1005

企画展温暖化?ちょっと変だよ かごしまの生きものたち」も

もちろん見てきましたnote

昆虫だけでなく、植物や動物や天気など、様々な面で温暖化の影響が

出ているようでした。とても分かりやすくまとめてありましたpencil

展示室に入って、すぐに目につくのは、この飼育ゲージでした。

1005_2

こんなの、うちにも欲しい…。けど、ベランダにはもう少しコンパクトでないとsign02

1005_3 昆虫コーナー

カメムシの展示もありましたheart02主役はミナミアオカメムシでした。

1005_4

クロマダラソテツシジミや、キオビエダシャクのコーナーを撮影していたら、

何かヒラヒラと舞い降りましたeye

1005_5

こちらですが、分かりますか?キオビエダシャクの標本箱の上です。

1005_6

クロマダラソテツシジミのメスが、「私も見てねheart02」と言わんばかりに

翅を広げてペタッととまりました。

1005_7

ゲージから逃げたのかな?と思いましたが、博物館の玄関前には

たくさんのクマソを見ることができますので、それが迷い込んだのかも?

目の前でサプラ~イズshine 

クマソちゃんの標本はここじゃないよ?と思いつつ、

なんだか微笑ましい光景を見て、その場を去りましたhappy01

この生きたクマソちゃんはもういないかもしれませんが、

温暖化の影響を詳しく知り、感じることができますので、まだの方は

この企画展にぜひ行ってみられては?(2010年10月2日~11月7日)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25185077

博物館へ寄りましたを参照しているブログ:

コメント

理科研究では、4年生がんばっていましたよね。それに去年の担任の先生のお子様が知事賞になられていました。
これは、ぜひとも時間を作って、見にいかなければ、、、と思っています。
博物館の企画展も興味深いですね。
私が出かけた時もクマソが遊びに来てくれれば、うれしいです!

虫っ子さま
理科研究の方ももう少しゆっくり見たかったですbearing
ひとつのことをじっくりと考察するのは、
とても根気がいるし大変だと思いますが、
みんなよくまとめてありました。
企画展もぜひ足を運んでみると、きっと楽しいですよup
最後の「きみもナチュラリスト」というパネルを読むと、
普段の生活を楽しくするヒントがいくつもあって、
とても嬉しくなる気分で帰りましたhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム