アクセスカウンター

  • TOTAL

« ピンクのバッタ | メイン | アブラギリのオオキンカメムシたち »

2010年8月 3日 (火)

藺牟田池のチョウトンボ他

かなりの暑さが続いていますが、久しぶりに昼間に採集に出かけましたhappy01

行ってきたのは藺牟田池です。

いつもの駐車場から降りると、すぐにチョウトンボたちが迎えてくれました。

飛ぶ姿も本当にチョウの様にヒラヒラと、これがトンボだとは思えないほど。

0803

光の加減でメタリックブルーに輝く黒い翅はとてもきれいですlovely

メタリックブルーといえば採集友達の子がルリクチブトカメムシを採集しました。

またもあの網に入っていたそうで、

やはりあの網には「青い昆虫」を呼び寄せる力があるのかもsign02

サイクリングロードを歩くとヤナギの群生する場所でコムラサキ(チョウ)もheart04

最初はなかなか気付かず、炎天下の中、ひたすら歩いていましたが、

一度木の幹にとまっているコムラサキを見つけると、

あとはなんとか採集に至ることができました。

お友達の子が自分で採れずに涙してしまう場面もあり、

その熱意にとても感心しましたheart02

その後、頑張ってその子も自力でそのチョウを採ることができましたscissors

頑張った姿が印象的で、ほほえましく思うことでしたconfident

コムラサキの写真を撮り忘れましたが、

近くのツツジの上で見つけた小さな昆虫。

0803_2 ムシクソハムシ

名前がユニークというか、ちょっと気の毒な感じもしますが、

4ミリくらいの小さなハムシです。ブーンと飛んできて、目の前に止まりました。

手に乗せると、コロンと転がり、昆虫には見えない姿=虫の糞のようですが、

背中は左右対象になっているし、触覚も脚もあります。

地味だけど憎めない昆虫ですhappy01

他にもタイワンウチワヤンマや、ウチワヤンマも見ました。

0803_3 ウチワヤンマの逆立ちポーズ

今日も滝のように汗をかき、かなりの暑さに参りましたが、

藺牟田池は大好きなので、またいつか行こうと思います。

0803_4 次男scissors

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24805769

藺牟田池のチョウトンボ他を参照しているブログ:

コメント

ルリクチブトカメムシ、きれいなカメムシですね。rurinさんが「これは珍しいんだよ」と教えてくれたと息子がすごく嬉しそうに話をしてくれました。
たまたまいつもの補虫網に入っただけですが、ラッキーでした。
そして、コムラサキを採れずに泣いてしまったんですね~ご心配おかけしましたね。すみません。
応援していただき、ありがとうございました。
涙しながらもがんばった息子をほめてあげたいと思います。rurinさん、いつもお世話になります!

虫っ子さま
私は虫っ子くんがウチワヤンマを採った時のエピソードを聞いて驚きましたcoldsweats02
子供たちも採集の腕を上げてきていますねsmile
いい経験をたくさんさせてあげたいですねheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム