アクセスカウンター

  • TOTAL

« キョウチクトウスズメの幼虫 | メイン | オプシアのキッズコーナー »

2010年8月18日 (水)

キョウチクトウスズメの幼虫 その後

昨日いただいたキョウチクトウスズメ幼虫が、

今朝になって見当たりませんsweat01

3頭のうち、2頭はもう食欲もおさまり、じっとしていましたし、

残りの1頭はまだ葉をモリモリ食べていましたが、

みんな立派な大きさでしたhappy01

夜はマットの上を一斉に歩き回り、蛹化する場所を探しているようでした。

午前中に飼育ケースの中を子供たちと覗き込み、探してみると、

キョウチクトウの葉の下のマット中に、体の色が黒々と変わった3匹が

身を寄せるようにして隠れていました。

0818

うまく蛹化して、立派な成虫になってほしいと思いますheart02

キョウチクトウは鹿児島市内の街路樹としてもあちこちにあります。

今回は終齢幼虫をいただきましたが、

また近いうちに子供たちと探しに行ってみようと思いますwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24887838

キョウチクトウスズメの幼虫 その後を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム