アクセスカウンター

  • TOTAL

« 奄美旅行 ナナホシキンカメムシ | メイン | 奄美旅行 2日目 コシブトトンボ »

2010年7月21日 (水)

奄美旅行 1日目 アマミトラハナムグリ

今日から夏休みが始まりました。

初日からポケモンの映画を見に行くことになり、奄美での疲れが

なかなかとれずにいるところです。

これからは奄美旅行記をシリーズ化しようと思います。

まずは1日目。

空港で奄美在住の中峯先生と鮫島先生がお出迎えしてくださり、

そのまま一緒に島北部の方へ走りました。

0717_3 奄美を実感する海岸ロード

展望駐車場のところでは、たくさんのアオスジアゲハウスキシロチョウ

ツマベニチョウリュウキュウアサギマダラナミエシロチョウなどが乱舞lovely

0717 0717_2

みんな初めて見るような光景を楽しみながら、夢中になって網を振りました。

チョウだけでなく、そこではアマミクマバチや、アオムネスジタマムシも採集。

0717_4 初めて見るタマムシheart04

リュウキュウエノキでは、他のご家族がアカボシゴマダラチョウの

終齢幼虫を見つけていましたhappy01

それから奄美最北端の笠利崎へ向かい、山道沿いに掛けてある

バナナトラップを確認しながら回りました。

0717_5 甲虫とアカボシゴマダラ

ものすごい数のコガネ系甲虫がいっぱいsign03 他にクワガタもいました。

ルリタテハもたくさんいましたが、採集ならずbearing

しかし、翅の色の濃い、ミナミヤンマを主人が採集しました。

昼食は鶏飯専門店「ひさ倉」というお店で。

「奄美に行ったら鶏飯delicious」と思っていたので、嬉しかったですnote

0717_6 0717_7

午後から龍郷町にある林業試験場に立ち寄り、

ナナホシキンカメムシオオハラビロトンボなどを採集。

金作原へ向かう前に、漁港の駐車場でアオタテハモドキが多数飛んでいて、

みんなで採集。オスは翅がきれいですよねheart02

その後、予定外の金作原へ。そこでは鮫島先生によるハブ講習pencil

0717_9 真剣さが伝わります

こんな原生林に入るのですから、ハブの危険性を十分肝に銘じて、

みなさんは鮫島先生と奥の林道へ向かいました。

0717_13

私はチビ2人が車内で昼寝をしていたため、駐車場にひとり残り、

退屈なので近くの白い花を網ですくっていました。

0717_11 チョウ類が多数寄ってくる白い花

0717_8 アマミトラハナムグリ

ネットインした、今回私の唯一のヒットだったかもしれません。

」の紋章が美しい。他にもアメイロカミキリハチ類が入りました。

駐車場では他にもアマミハンミョウなども採集できました。

夜はホテルビッグマリン奄美に宿泊。

夕飯は奄美市内にある居酒屋「誇羅司屋(ほこらしや)」で。

0717_10 0717_12

みなさんお酒も入って、子どもたちは仲良く、楽しい宴となりましたnotes

たった1日でもものすごい移動量と収穫量sweat01 すばらしいですshine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24729233

奄美旅行 1日目 アマミトラハナムグリを参照しているブログ:

コメント

ほこらしやnight
ひさくらup
懐かしいです。
長く行っていないな~bearing

mtiさま
どちらも行かれたことがあるんですね。
地元では有名なお店のようですね。
とってもおいしかったですよhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム