アクセスカウンター

  • TOTAL

« 明日から奄美 | メイン | 奄美旅行 1日目 アマミトラハナムグリ »

2010年7月20日 (火)

奄美旅行 ナナホシキンカメムシ

7月17~19日の3日間、初の奄美旅行に行ってきました。

0717

同じ小学校の昆虫採集仲間のご家族と一緒で、

私たちも含めて4世帯の家族と、成見先生、

奄美在住の中峯先生、鮫島先生には島内をご案内いただき、

みんな予想以上の採集ができましたshine

0717_2

島の天気は変わりやすく、何度も雨が降ったり晴れたりでしたが、

ちょうどいい蒸し暑さと、雨のおかげで、熱中症や日焼けは免れました。

この3日間は本当にハードスケジュールでしたが、

初日には今回の最大のお目当て、ナナホシキンカメムシを採集でき、

感激でしたlovely

0717

少し木の高いところにいたので、採集してからの撮影でしたが、

本当にエメラルドグリーンのボディが美しいカメムシでした。

死んでしまうと、その色は青味がかってくすんでしまうそうです。

とりあえず、今回はこのカメムシの紹介でしたが、

詳しくはまたおってブログにて紹介していきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24723221

奄美旅行 ナナホシキンカメムシを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム