アクセスカウンター

  • TOTAL

« ハナダカカメムシの交尾 | メイン | アギトアリ »

2010年6月 1日 (火)

カメムシ御殿 リニューアル

もう6月になってしまいました。

虫もわんさか出てくると夢見ていた6月…しかしまだその準備すら

整っておりません。まずは息子の脚が完治しなければならないし、

その間に冷凍庫にたまってきた虫たちの展翅も進めないと…sweat01

しかし、世間では思ったほど虫は「わんさか」出ていないようです??

2週間ほど前に、カメムシ専用の飼育小屋=「カメムシ御殿」を

リニューアルしましたshine

0529

これで隙間は完璧になくなり、観察窓は前面をすべて使い、

ほぼ理想の形になりました。

側面は園芸用の不織布、前面は0.5ミリのアクリル板を使用。

観察窓(アクリル板)は上下にスライドして開閉することができます。

この中には現在、オオキンカメムシが7頭、アカスジカメムシ1頭、

ハナダカカメムシ3頭、ベニツチカメムシ4頭、マルウンカ1頭、

ナガメ(幼虫)最後の1頭、

そして番外編?アマミナナフシが3頭一緒に暮らしています。

(少し前には野バラにシロオビアワフキの幼虫もいたのですが、

 こちらは残念ながら途中で死んでしまいましたweep

入れている食草は、ツバキ野バラセリ科の植物

菜の花カラムシです。切り枝は時々入れ替えています。

カラムシは少し前までアカタテハの幼虫を飼っていて、

この中で無事蛹になり、羽化してくれましたnote

今はなぜかアマミナナフシの代用食草となっています。

この中をのぞいているだけで、時が経つのを忘れますheart02

0529_2  オオキンカメムシマルウンカ

0529_4 0529_3

側面に張り付いているアマミナナフシ  ベニツチ 「こんにちは」 ハナダカ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24311155

カメムシ御殿 リニューアルを参照しているブログ:

コメント

すごーい、御殿がさらにバージョンUP!
手作りですよね?rurinさんのそこがすばらしいと思います。何でも買ってすませるのではなく、自分たちで工夫して作り上げる喜び、感動が、お子さんたちにも十二分に伝わりますね。
センスもあるし、すばらしい!
時間を作って、一度拝見させていただきたいです!(うちは、アイリスオーヤマの飼育ケースが5個並んでます、、、)うちにもぜひ遊びにきてくださいね!

虫っ子さま ぜひ見に来てくださいhappy01
画像で見るとなかなか立派ですが、実際は簡素なものです。
でも、これで十分飼育もできますし、
手作りといった面では愛着もあります。
虫っ子さん宅にもいつかお邪魔させてくださいねheart04

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム