アクセスカウンター

  • TOTAL

« ムラサキアオカミキリ | メイン | オオスズメバチはデカイ! »

2010年6月 6日 (日)

日曜参観

本日は市内の多くの小学校で日曜参観があったようです。

うちの長男の小学校も…でした。

朝からバタバタと支度し、家族で見に行くことに…。

0606 授業風景(道徳)

私はほとんど廊下でチビたちの子守りでしたが、

生徒たちはよく発表をしたり、話し合いに積極的である

印象を受けましたshine

校舎内の階段の踊場で、キマダラカメムシが迷っていらっしゃいました。

朝、私たちが最初に教室に向かう際、他にもたくさんの保護者や生徒たちが

通っていたであろうその場所で、

みんなに避けられながらあたふたしているようでしたsweat01

授業途中で次男がいなくなったので、探しがてらそこを通るとまだいたので、

0606_2  まず撮影camera

それから、手ですくって、窓の外に逃がしてやりました。次男もほどなく発見。

授業が終わってから、長男が部分骨折(ひび)した現場検証eye

0606_3  こんな所、乗り越えたらダメですよsign01

帰る前には、校門近くにある自然観察池を見学。

0606_5 0606_4

池は小さな子供たちに大人気sign03    オオシオカラトンボはピンボケでした。 

他にもリュウキュウベニイトトンボナミアメンボが多数見られました。

校内でもこんな癒しスポットがあるというのがいいですねhappy01

見学中、やっぱり?次男が池に片足落ちてしまい、靴もずぶ濡れ…sweat02

夢中になるほど、池は楽しいということでしょうか?

日曜参観は学校の様子が良く分かるので、助かります。

しかし、人の多さに少し疲れてしまいましたcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24361495

日曜参観を参照しているブログ:

コメント

こん××は。お久しぶりです(^_^)。
ちびっ子たちのお世話で,忙しいことでしょう。
ブログ見ました。すごい! すっっすごいね。びっっっっっっくり(*^-^*)。
「好きこそものの上手なれ」って言うけど,rurinさん,すごい。
今日の貴女からは想像できないよ(?_?)。今度は,採集ルックを見せてね。

mtiさま
ブログを見ていただき、さらにコメントまでありがとうございますhappy01
「好きこそものの上手なれ」とのお褒めの言葉、
とてもありがたく思います。
これからも楽しみながら続けていきたいと思っておりますので、
またお時間のあるときにでも見てくださいねup
そして、いつか「虫取りおばさんルック」をお目にかけたいと思いますsmile

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム