アクセスカウンター

  • TOTAL

« ラミーカミキリ | メイン | クロオオアリの女王 »

2010年5月21日 (金)

コヤマトンボの羽化

5月20日(木)

また更新が遅れてしまい、日付が変わってしまいましたsweat02

現在、採集仲間との奄美行きを計画中です。

その準備?でいろいろ調べていて、気付いたら…clock

またもやストック画像より、今回はコヤマトンボの羽化シーンをup

0515

川辺(岩屋公園近く)の川沿いを歩いていたら、

次男が「オニヤンマ~」と教えてくれました。

「え?オニヤンマ??」と疑いつつ、次男の方へ行くと、

まだ羽化したばかりのコヤマトンボ(メス)でした。

色が薄く、本当に出たばかりだったと思います。翅も開いていません。

ちょうどお天気が良くなって、湿度もあったと思いますが、

もう午前10時を過ぎていた頃だったと思います。

トンボは早朝羽化するものと思っていましたが、

こんなお寝坊さんもいるんですね。天候の関係でしょうけど…coldsweats01

野外での羽化は初めてみました。次男、見つけてくれてありがとうheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24197588

コヤマトンボの羽化を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム