アクセスカウンター

  • TOTAL

« 森のこびと | メイン | ヒメカマキリの幼虫 飼育編 »

2010年1月24日 (日)

ウスモンミドリカスミカメ

昨日はあんなに寒かったのに、今日はいいお天気sunで、

コートも要らないほどでしたhappy01

パパが散髪に行っている間、子供たちとマリンポートで時間つぶしbleah

いいお天気で気温も高かったからでしょうか、花壇でまたまた発見flair

0124 0124_2

ノースポールという白い花の上にいたのは、ウスモンミドリカスミカメという

小さなカメムシの仲間です。「カスミカメ」で終わると、みたいですねsweat01

体長は5ミリくらいです。キク科の植物に寄生するとのことで、

まさしくこのノースポールもキク科ですので、間違いないと思います。

マリンポートの花壇の花は、定期的に植え替えられています。

秋にはメランポジウムという、やはりキク科の黄色い花に、

このウスモンミドリカスミカメが来ていました。

0124_3

飛び立つのはとても速く、一瞬で見失ってしまいます。

でも、そぉーっと近づいて見ると、花の上でじっとしています。

なぜか、このカスミカメがいたのは、この花壇だけでした。

同じノースポールを植えてある別の花壇では見つかりませんsign02

とっても小さな虫の世界なんですね。

他にも目立つ色のナナホシテントウがいました。

0124_4

マリンポートには家族連れや、犬の散歩、年配のご夫婦などが、

仲良く暖かい冬の一日のひと時を過ごされていたようです。

人工島(埋立地)なんて、どうなんだろう…と思っていましたが、

いつの間にか市民の集まる憩いの場所になっているようでしたconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23080315

ウスモンミドリカスミカメを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム