アクセスカウンター

  • TOTAL

« ウスモンミドリカスミカメ | メイン | 紅梅、ユーカリ »

2010年1月25日 (月)

ヒメカマキリの幼虫 飼育編

あ~、また餌を与えてしまった…gawk

今月11日に見つけて、連れて帰っていたヒメカマキリ幼虫

小さいし、すぐに死んでしまうかもしれない…と諦め半分で

観察用のケース(ビン)に入れていました。

0111

ほとんど動くこともなく、昆虫にすら見えない姿です。

しかしそれからすでに2週間。

ひょっとしたら…と思い、昨日カスミカメムシを見つけた花壇で

小さなハチの仲間を採集。与えてみました。

すると、すぐに近づいて狙いを定めているようでした。

残念ながら、ちょっと目を離したすきに捕食を始めていました。

0124

0124_2 0124_3

おそらく、よほどお腹がすいていたことと思いますsweat02

カマキリは脱皮をして成長していくそうですが、

ヤゴの次はカマキリの脱皮??…まさかね…coldsweats01

飼育し始めると、なんだか愛着が湧いてくるので、

不向きといえば不向き。これ以上、増やしたくないけど、

ついつい生餌採集に出かけてしまうので、逆に向いてたりして…sign02

とりあえず、捕食シーンや今後の生態なども

できる限り観察してみようと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23083509

ヒメカマキリの幼虫 飼育編を参照しているブログ:

コメント

生餌を与えるのは大変ですが、新しい発見も多くあり、、、
rurinさん家は、やはり虫が集まる家なんでしょうね~
ブログでの観察報告を楽しみにしています。

虫っ子さま 応援ありがとうございますheart02
「そんなはずでは…」と思いつつ、いつもハマっています。
このヒメカマちゃんの飼育に自信はありませんが、
生餌があるときは、頑張って観察してみようと思います。
今日は満腹なご様子delicious
あんなに薄っぺらかったお腹がふっくらしていましたup

はじめまして、コオロギを沢山育てています。コ

オロギのえさも自分で開発しました。食いが違い

ます。良かったらメールして頂いてもかまいませ

ん。

コオロギの件で、コメントありがとうございます。
コオロギは昆虫などの餌用として育てているのでしょうか?
しかし、残念ながらこのヒメカマキリは4月下旬に他界してしまいましたweep
与えたものが悪かったのか、限界だったのかは分かりません。
今後また生餌を必要とする昆虫を飼育する際は、考えてみますね。
ありがとうございますhappy01

はちゅう類を飼っている方に分けようと思い飼育

開始しました。その時はメール下さい。

キムさま
やはり爬虫類系でしたか…sweat01
うちは今のところ昆虫のみ、しかもカメムシがメインです。
でも、もしも…のときは、よろしくお願いしますheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム