アクセスカウンター

  • TOTAL

« ヒメカマキリの幼虫 | メイン | 雪だるまとウグイス »

2010年1月12日 (火)

エナガ、シロハラなど、野鳥観察

昆虫を探し続けていると、どうしても冬の間によく目にするのは、

ハラハラと落ちる木の葉や、野鳥の姿…sweat02

昨日、いつもの場所で出会った鳥たちを少しご紹介しますwink

場所は中山なのですが、いろんな種類を見かけましたup

すぐに目に付いたのはメジロキセキレイセキレイでした。

0111  これはエナガ

でも、どこにいるのか分かりませんね…down

残念ながら、エナガ自体が小さい鳥であることと(スズメより少し小さい)、

距離がありすぎて、このカットに3羽入っているのがかろうじて分かる程度?

群れで十数羽、移動しながら可愛い姿を見せてくれましたheart02

実は気をつけていても、初めて見たので感激でしたlovely

エナガに混じって、シジュウカラもいましたよ。

しばらく行くと、ジョウビタキ(オスもメスも)や、ツグミ

林道にいて、私たちが近づくとパッと飛び立って林の中に

隠れていってしまいます。(飛び立つものにはすぐ目がいきますshine

0111_2  こちらはおなじみのキジバト

枯葉の中にいると、まったく気付きませんでした。

0111_3 シロハラのオス

最初はツグミと思って撮りましたが、画像で見たらシロハラでした。

アカハラという種類もいるんですよ。名前の通り、お腹が褐色(赤)です。

シロハラはどちらかというとお腹は淡いグレーのイメージ。

冬は渡り鳥がやってくるシーズンなので、昆虫ばかりでなく、

バードウォッチングも楽しいのかもしれませんheart04

私は小~中学生の頃、鳥が大好きだったので、ちょっと思い出しましたconfident

野鳥の撮影にはそれなりのカメラやレンズがないと難しいかもしれませんが、

ちょこっと撮りcameraでやってみるのもいいかもしれませんsmile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22896131

エナガ、シロハラなど、野鳥観察を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム