アクセスカウンター

  • TOTAL

« 手乗りギンヤンマ | メイン | 森のこびと »

2010年1月22日 (金)

クリイロヒゲハナノミ

久しぶりに昆虫整理をしました。今のうちに片付けておかないとsweat01

冷凍庫から出した虫の中で、気になるものがありました。

クリイロヒゲハナノミ」です。

0122  0122_2

昨年の10月25日、鹿児島の吹上町で採集しています。

コンビニの外壁にとまっていたのですが、なんとなく採集し、

よくわからないまま…でしたcoldsweats01

以前、これと同じようなザウテルオビハナノミという種も

図鑑では「奄美以南」とありますが、北薩方面で2度採集しています。

どちらもコロッと転がると、頭が丸く縮まり、しずくのような形になります。

そして、このクリイロヒゲハナノミは、「ヒゲ」とあるだけあって、

0122_3 ものすごいヒゲがついていました。

2本なのですが、その先が枝分かれしていて、クルクル巻いています。

まるでワラビかゼンマイのようsign02

ハナノミは「花蚤」と書くそうです。この個体は14ミリもありますが、

小さいものは甲虫なのにピョンピョン跳ねるんだそうです。

でも、ザウテルオビハナノミは、ハチのように飛び回っていました。

クリイロヒゲハナノミは、外壁にとまっていたところをみると、

やはり飛び回るタイプなのかも…?

いずれにせよ、マイナー昆虫は難しいですsweat01

でも、調べて発見があると、楽しいのでハマってしまいますsmile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23062791

クリイロヒゲハナノミを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム