アクセスカウンター

  • TOTAL

« キマエコノハ | メイン | アマミナナフシ 飼育編2 »

2009年11月26日 (木)

アオスジアゲハの蛹 その後

今日は本当に忙しい一日でしたsweat01

9時~14時まで、幼稚園の発表会リハーサルの係りの仕事があり、

15時からは小学校の「ふれあい下校」というものもあったので、

長男と一緒にいつものバスに乗って帰りました。

バスを降りてから、自宅までの間に、以前載せたことのある

アオスジアゲハの蛹があります。(2009/11/5)

もうだいぶ前に長男から「羽化してたみたい」と聞いてはいたのですが、

今日はいい機会でしたので、一緒に見て帰りました。

「羽化していたみたい」というのは、残念な結果のようでしたdown

1126

とても気になっていた、あの黒い点。…やはり寄生されていたようです。

1126_2  1126_3

普通の抜け殻なら、とっくにパサパサになって、

パリッと破けたあとは飛ばされてなくなってもよさそうですが、

半生タイプのものが、いつまでも残っている感じでした。

穴も中途半端なところからパックリ割れているし、ちょっとかわいそうでした。

しかし、これも他の虫の生命に繋がっているのです。

せっかく蛹にまでなったアオスジアゲハには悪いのですが、

自然の成り行きに任せるしかないですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22426071

アオスジアゲハの蛹 その後を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム