アクセスカウンター

  • TOTAL

« アオスジアゲハの蛹 | メイン | キバラカメムシと、なんかカメムシ »

2009年11月 6日 (金)

ルリウラナミシジミ

昨日の話ですが、やっとインフルエンザの予防接種ができました。

病院を出て、そのまま帰らず…生餌採集にGO! coldsweats01

いつもの場所に反対側からゆっくり歩いて向かい、

小川のゆるやかなところでメダカ?の小さいのや、

池ではコマツモムシを捕りました。

しかし、コマツモムシはもう少なくなっているようでしたdown

その小川沿いで、たくさんのルリウラナミシジミを見かけました。

1105_4   1105_2

先月とても話題になりましたが、まだまだいるんですねnote

飛び方も早いし、キラッと青色が光るので、すぐに分かるようになりました。

残念ながら、死んで川に落ちているのを見つけました。

1105_3

嫌でも目につくような、鮮やかなルリ色をしています。

その小川近辺にはないけれど、山側や駐車場付近に食草となるクズがあります。

そこにもたくさんいるようでしたwink

「迷チョウ」とされていますが、このまま越冬できるのでしょうか?

池ではコガタノゲンゴロウが泳いでいました。

1105_5  水藻のそばを行ったり来たり。

じっとしていると、昼間は暑いくらいのいいお天気でしたsun

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22219397

ルリウラナミシジミを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム