アクセスカウンター

  • TOTAL

« アギトアリ | メイン | コガタノゲンゴロウ 飼育編4 (+ヤゴ+マツモムシ) »

2009年11月16日 (月)

アケビコノハ

長男が帰宅し、得意気に何かビニールに入れて持ってきました。

なんと「アケビコノハ」(蛾)でしたsign03

1116

今朝、登校中にバス停の近くで発見sign01 手で掴み、採集したそうです。

さらに昼休みに一輪車で遊んでいると、制服の胸元に何か付いて、

枯葉が飛んできたのかな?と思ったそうですが、なんか重い…sign02

今日2匹目のアケビコノハだったそうですup

2匹目の方は、採集友達のところに間に合わせの三角紙に入れて

届けたそうですwink 

その子も「蛾」も大好きなので、喜んでくれたそうですnotes

図鑑では6~9月とありますが、こんなに寒い日に2匹も出会うなんて

ミラクルです…そんな長男が不思議ですsweat02

何か引き寄せるものがあったのでしょうか… とにかくラッキーでしたscissors

羽を閉じていると、まったくの枯葉のごとく…ですが、

下の羽を開くと美しい模様ですねheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22324397

アケビコノハを参照しているブログ:

コメント

アケビコノハに1日に2回も遭遇した長男君は、すごいです。昆虫も虫好きがわかるのでしょうね。
うちの息子は、思いがけないプレゼントにすごーく喜んでいました。
そして、長男君のやさしさが心にしみた一日でした。
ありがとうございました!!

虫っ子さま 喜んでいただけて何よりでしたheart02
興味があるかないかで、随分違うのでしょうが、
制服にとまったアケビコノハは、長男でなければ大騒ぎに
なっていたかもしれないですよねsweat01
とくに虫嫌いな女子だったら…coldsweats02

木に.とまってたらぜんぜん分からないねcoldsweats01

64隊員さま 本当に上の羽は枯葉そっくりよcoldsweats02
初めての採集には驚きがいっぱいだよshine

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム