アクセスカウンター

  • TOTAL

« 何かのチョウの蛹 | メイン | アオスジアゲハの蛹 その後 »

2009年11月25日 (水)

キマエコノハ

昨日までの雨がうそのように晴れ上がり、小春日和となりました。

もう、暑いくらい…wobbly

ほどよい湿気のあとの晴天なので、虫がたくさん出てくるんじゃないかな?と

期待しながら、少しドライブしました。

とあるコンビニで、最初にキマエコノハを発見shine

とまっていると、一見、見過ごしそうな形ですが、間違いなく蛾ですsign03

1125_4

緑色に白いラインが入っていて、しかも隠れている下の翅は、

黄色いのです。とってもキレイ。

1125_5  帰宅後すぐに展翅しちゃいました。

この前の「アケビコノハ」と並べてみたので、比較しやすくなりました。

アケビコノハよりは、やや小さめですが、どちらも翅を開くと美しいです。

他にも、民家の庭先でカバマダラが4~5頭、集まっていました。

1125_2  1125_3

ペアになりそうで、ならない。つかず離れずな感じで、飛び回っていました。

やっぱりいい天気だと、虫も活発になりますねup

モンシロチョウ、キチョウ、イシガケチョウ、ヤマトシジミ、ルリウラナミシジミ、

ベニトンボなど。たくさんの種類を見ることができました。そろそろ終わりかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22411777

キマエコノハを参照しているブログ:

コメント

昨日は本当にいい天気でしたよね~
色々な虫を目にして、癒されたのではないかと思います。
よかったですね。
見ているだけで、癒されますよね。
うちは、23日は迷蝶には会えませんでしたが、開聞岳の周りで、本当にたくさんのアサグマダラが飛んでいて、美しかったです!!
23日のヒットは、オオキンカメムシでした。
すごくきれいで、毎日眺めています。(早めに展足しないといけないのかもしれませんが、、、、)

虫っ子さま なんか疲れているときほど、現実逃避?したくなるというか、癒しを求めてしまいますねcoldsweats01しかし、虫に限っては、疲れもあまり関係ないのかもしれないです。
元気なときも出かけたくなるし、癒されたくて出かけることもあるし。
とにかく、人間は楽しいことを追求するってことですねup

アサギマダラ、せっかくだからマーキングしても良かったですねpencil
オオキンカメムシ、いいですね~happy02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム