アクセスカウンター

  • TOTAL

« 幼稚園の運動会 | メイン | 平川動物園 »

2009年10月13日 (火)

迷チョウ探し

3連休も最終日。前日は幼稚園の運動会だったので、

やっと(?)「迷チョウ探し」に遠出ができましたcardash

出る時刻が遅かったので、期待はできませんでしたが、

向かったのは大野岳。(左に池田湖、右に開聞岳が見えます)

1012_3

頂上付近で、採集仲間のご家族とご対面。

皆さん、考えることは同じですcoldsweats01

去年も9月にそこを訪れたのですが、その時もお会いしました。

台風後ということで、迷チョウが留まるポイントとして有名な場所です。

そのご家族以外にも、何組ものハンターの方々が訪れていたそうです。

結局、迷チョウというほどのチョウには出会えませんでしたが、

パパがアサギマダラ(オス)をネットイン。ノーマーキングでした。

しかし、全体的に全然虫がいません…down

チョウの代わりに、可愛らしい野の花を見つけました。

1012  1012_2

名前は判りませんが、大野岳のあちこちにひっそりと咲いていましたheart04

帰りに千貫平にも寄りましたが、

また別の採集家族にお会いし、情報交換recycle

やっぱり「いないね~」という結論でしたbearing

来週、また「虫っこクラブ」の活動で、迷チョウ探しがありますが、

その時こそ、何かまだ出会ったことのないチョウに会ってみたいですheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/21943729

迷チョウ探しを参照しているブログ:

コメント

大野岳、いなかったですかぁ、、、
二人のかわいいお子さんたちは、それぞれ運動会がんばったようですね。
うちは、日曜日に千貫平に行きましたが、なーんにも採れずでした。
千貫平で、いつも草木のお世話をされているおじさんが、あざみが咲く11月ごろにならんと、虫はいないよ~とおっしゃていました。
あざみは2回咲くそうです。

昨日は、ボールと汗と土にまみれた一日でした。
18日は虫っ子クラグでまたお会いできますね。
虫とりを楽しみましょうね~

虫っ子さま いつもコメントありがとうございます!
千貫平のおじさんともお話されたんですね。
そういう情報も貴重ですね。いいお話を聞けましたねheart04

18日、迷チョウ、まだいるといいですね~happy02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム