アクセスカウンター

  • TOTAL

« タケトゲハムシ | メイン | 桜島、お忙しいこと… »

2009年10月 1日 (木)

ヤゴの脱皮

現在、我が家の水生昆虫水槽では、

コガタノゲンゴロウ(6匹)、ハイイロゲンゴロウ(6匹)、ヤゴ(6匹)が

一緒に飼育されています。

ヤゴは次男がどうしてもリリースしたくない!とのことで、入れました。

「一緒に入れても食べられちゃうかもしれないよ」と言ってあるのですが…。

ところが、生餌を入れると、ヤゴたちもパクリ!

何日も食べずにいても、大丈夫のようですが、生餌をすかさず捕える姿に

感心しました。

前置きが長くなりましたが、真っ白なヤゴを見つけました。

Photo

マジで??…こんな水槽の中でも、脱皮をしていたのです。

近くにまだきれいなままの抜け殻もありました。

まだ体が白いうちに、すぐに写真を撮るべきでしたが、

急用で30分ほど外してしまい、みるとすでに薄く色付いていました。残念down

ハイイロゲンゴロウの餌食になりかけていたので、別容器に移しました。

おそらくギンヤンマのヤゴです。(採集した池で、ギンヤンマが多数飛んでいたので)

何齢目かは分かりませんが、体長約3.5センチ。

ヤゴが成虫になるまでの飼育は難しいかもしれませんが、

意外なことに、ゲンゴロウたちは彼らに手を付けていません。

脱皮直後にやられない限り、

うまくいけばheart02…なんて思ったりもしていますhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/21802935

ヤゴの脱皮を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム