アクセスカウンター

  • TOTAL

« 寺山自然遊歩道 夜間観察会 | メイン | 長男の誕生日 »

2009年9月28日 (月)

ミズカマキリと美しき青いカメムシ

ちょっと寄り道して、とある公園の池に行きました。

飼育中のコガタノゲンゴロウの餌となるメダカ等を探すためです。

Photo

するとこの池でもコガタノゲンゴロウが1匹観察できました。

ハイイロゲンゴロウもチラホラ…。

小さいメダカを探していたら、長男がミズカマキリを発見!

私も小学生の時以来、約30年ぶりに見ましたeye

Photo_2

一緒にコマツモムシも入れてあります。(またも採集後の撮影となりました)

カミナリハムシもたくさんました。

Photo_3  Photo_4

すると、長男またまた発見!手に握ってきました。

急いでケースに入れると、それは青いカメムシ…shine

Photo_5  Photo_6

カミナリハムシよりひとまわり大きいのですが、

そのすぐ近くの石にとまっていたそうです。

カミナリハムシと擬態しているのでしょうか??

図鑑にも載ってないし…調べて分かったら嬉しいなheart02

帰宅後、捕ったメダカは半数が死んでしまいましたが、

ゲンゴロウたちは勢いづいて次々に捕食していました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/21766883

ミズカマキリと美しき青いカメムシを参照しているブログ:

コメント

ミズカマキリ、初めて見ました、、、
それに、青いカメムシ、、、きれいですね、よかったですね~
名前がわかったら、是非教えてくださいね~
それにしても、長男君は、本当にいい目を持っていますね!
色々な虫に出会い、家族全員で採集を楽しんでいるのが本当に素敵です!!

いつもありがとうございます。
このカメムシは「ルリクチブトカメムシ」でした。
また近日、これだけで詳しく載せようと思います。
お楽しみに!

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム