アクセスカウンター

  • TOTAL

« キマダラカメムシ | メイン | イチモンジセセリ »

2009年9月24日 (木)

秋のトンボたち

先日の運動会の振替休日!

採集仲間と金峰山にでかけましたcar

お天気もちょうど良く、秋の風を感じて気持ちよかったです。

広い駐車場でウスバキトンボを眺めながらの昼食、最高up

大自然の中で食べるお弁当は本当においしいですdelicious 

その後、金峰町大野のお気に入りポイントに移動。

ここでは思いもよらぬ数の秋のトンボたちに出会うことができましたheart02

これはナツアカネ(オス)だと思います。

Photo_10 

他にも、ノシメトンボ、コノシメトンボ、マユタテアカネがあちこちに!

枝先に点々と数頭とまっているので、トリプルゲットもできました。

もちろん、たくさん採る必要はないので、その場でリリースpaper

何ともいえない魅惑のポイントですlovely

初夏にも訪れたことがあるのですが、そのときはサビアヤカミキリ、

キイロサナエなど、おもしろい虫がたくさん採れました。

さらに正円池にも行ったのですが、この池も、池ではない有様でしたcoldsweats02

藺牟田池も渇水状態で大変みたいですが、こちらも…sign02

連日の晴天続きで、池の水が少なくなっており、

長靴を履いて行った私たち…どうするよ…てな具合でしたsweat02

Photo_11 Photo_12 

ホテイアオイがぎっしりと一面を覆っており、トンボはウスバキのみ。

水網ジャブジャブして、メダカ(ゲンゴロウの生餌)を捕る予定が…ng

その他の水生昆虫(タイコウチやヒメガムシなど)なんて、

採れるはずありませんでした。残念down

ホテイアオイの一部除去が必要らしいですが、それにかかる費用の問題で

放置?→増え放題になっているようです。巨大化したホテイアオイにも驚きます。

水が少ない上に、これだけあると、トンボの産卵場所がないですね…。

気を取り直して、最後にまた別の場所で虫探し。

子供たちがスイーピングしていたら「アミダテントウ」ネットインgood

お互い初採集に喜んで帰りましたhappy01

季節の虫を探しながら、秋を楽しむ1日でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/21635379

秋のトンボたちを参照しているブログ:

コメント

あんなにたくさんの秋のトンボを見たのは、初めてでした。
手を入れていない場所は、やはりすばらしいですね。
感動しました。
素敵なポイントに連れて行っていただき、一緒に採集を楽しみ、、、振替休日を楽しませていただきました。
ありがとうございます。
でも、採集は本当に楽しいですね!!!
また、一緒に行きましょうね~
それにしても"アミダテントウ"は、本当にラッキーでした!

個人で行くと、気になるポイントに寄り道できますよね。
当たりハズレはありますが、大野はヒットポイントですgood
あのコースで、また違う季節に回りたいですね。
きっとまた違う一面を見せてくれることだと思います。
今回は本当に「秋のトンボ祭り」でしたねー!
アミダテントウもマジでラッキー!
こんな楽しいこと、ますますやめられないですね。
またいろんな所に行きましょう!(^-^)/

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム