アクセスカウンター

  • TOTAL

« 奄美での灯火採集 2020/8 | メイン | オキナワルリチラシ 2020 »

2020年9月22日 (火)

ムラサキツバメと一緒に退勤

最近、朝晩涼しく感じるようになりました。

この日は、仕事が終わって帰ろうとしたとき、

シャッターの内側、ドアのガラスに取り残されたムラサキツバメを発見。

20200919

2020/9/19 鹿児島市

ここに居たら残業になっちゃうよ~?(笑)と思いながら、素手キャッチ。

一度、逃げられてしまい、翅の紫色がチラチラ垣間見えましたが、

もう一度とまったところで再度素手キャッチ。成功!

すぐ横の勝手口から一緒に外に出て、街路樹のツツジのそばで放しました。

少し薄暗くなった夕方の街の中に隠れてしまうかな?と思って見ていると、

案外そのツツジの下の方に潜るように入っていきました。

寒くなると集団越冬する姿が観察されるチョウです。結構、街中でも見かけるチョウですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34216777

ムラサキツバメと一緒に退勤を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム