鹿児島遠征編⑥ 夜回り
(だいぶ、お待たせしましたが、鹿児島遠征の続編です)
この夜はクレイジー。ホントにバカだなと思います。
8/13に台風接近のため早々と大隅を撤退する予定でしたが、
夕方、次男と娘はフェリー&バスで自宅(鹿児島市)に戻ってもらい、
大学生組と私は陸回りで、ぐるーーーーっと夜回りしながら自宅へ戻ったという話。
・・・そう、なぜか台風前の静けさ?なのか、雨も降らず風もない不気味な夜でした。
「どうする?」そんな会話が自然と発生します(笑)。決して帰る方向の話ではない
「この時期、ヒゲコガネいいよね」「あー、いいねぇ!」「ビックリ甲虫キング」
そのまま国分あたりから高速に入ってしまいました。降りたのは湧水町。
某コンビニと、某パチンコ屋の駐車場でウロウロ。ヒゲコガネのオスもメスも大量。
コガタノゲンゴロウも拾います。
さて、このままゆっくり横川まで下ろう。ぼちぼち各コンビニで止まりながら…。
あまり撮影をしていませんでしたが、唯一の画像。
2019/8/13 霧島市横川町 トゲサシガメ
このあと、溝辺から某コンビニ(姶良市加治木町小山田)まで走りました。
そこではシモフリスズメ、オオクロカメムシ、キイロサシガメなどを採集。
ここで、位置感覚のマヒしている人たちは「清浦ダム、もう一回行きたいね」
なんて言い出します…。阿保です。蒲生を抜け、薩摩川内市入来町へ出ました。
しかしなんと、ここで長男「この前、山崎行ってないよね?」という発言…
(8/9の夜、清浦ダムまで行って、山崎までは行かなかったのです)
もう私も完全にマヒ。左折したらいいものを、右折してさつま町まで走りました。
「山崎」とは、虫屋にとっては有名ポイントのローソンさつま町山崎店のことです。
でもこの日はヒットはなく、0時も過ぎてしまいました
じゃあ、ゆっくり清浦ダムへ向かいましょう。彼らは私の運転中、仮眠。
若い彼らは短時間で体力が回復するのでしょうか、それともその場に着くとアドレナリンが
放出されるのでしょうか。清浦ダムに着くとすぐに行動開始!
2019/8/14(深夜)薩摩川内市入来町 清浦ダム
クモ屋くんは、初回訪れた時に採れたクモの追加を狙います。
水銀灯のある橋の上では、長男がオオルリオビクチバのオスを見つけました。
ヤママユもいくらか飛んでいましたが、8/9夜の客層とは少し異なりました。
最後やっとここで彼らは満足し、ようやく長い夜が終了しました。(朝は志布志スタート)
本当の帰宅は午前2時を回っていたと思います。
翌日(8/14)は少し台風らしく雨も降りましたので、クモ屋くんはうちで虫の整理や撮影、
子3人は墓参りへ行き、私はすぐに標本作りに励みました。
8/13は1.5日分、いや数か月であちこち行くような場所を一気に攻めたクレイジーな
長い充実した日となりました。
本当にありがとう。カメムシもハチも良いものがたくさん採れて楽しかったです。S君もダムでのホウシグモほか、甲虫類でもかなり楽しめたようです。また鹿児島に帰ってきたら運転はするのでよろしく〜b
投稿: お宅の長男 | 2019年9月16日 (月) 23:36
とんでもない行動範囲。脱帽です。お疲れ様でした。
投稿: 金太郎 | 2019年9月17日 (火) 23:41
neoへ
まったくだよ。二度とあんなにあちこちには走れない(笑)
でもS君も鹿児島を満喫できたようで良かったね。
次は運転させるから、ちゃんと免許取ってね。
投稿: rurin | 2019年9月20日 (金) 00:37
金太郎さま
ホントにとんでもない行動範囲ですよね。
地元の地理感覚が分かっていると、なおのこと、ゾッとしますよね
投稿: rurin | 2019年9月20日 (金) 00:41