アクセスカウンター

  • TOTAL

« キヨスミイトゴケだったのか | メイン | 観察会で見たキランソウ »

2013年4月11日 (木)

またまたコケワールド?

ツマキチョウ観察会」の時に、秘かに気になったコケwink

当日は少し雨も降ったりして、道路も土手もシットリ潤って…heart02

Rimg1197 2013/4/7

歩きながら、ちゃっかり、しっかり、こっそり…コケ観察eye

こんな普通の土手でも数種類のコケが見つかりましたheart02

初めて(意識して)見つけたスギゴケの仲間。

Rimg1196 きれいheart04

こちらはゼニゴケの仲間?downwardright

Rimg1195

これは何だろう?のっぽさん。

Rimg1199

小さなコケの間から伸びているけど、コケじゃないのかな…。

まだまだ素人なのですが、コケを見つけるたびにトキメクshineのは…なぜ?lovely

昆虫のように移動性のある生き物ではないけど、出会えた喜びがあるのかな?

とにかく、この緑色の集合体を見つけるたびに、日々癒されています…heart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31393255

またまたコケワールド?を参照しているブログ:

コメント

コケは顕微鏡で覗かないと種名が解らないので、なかなか覚えられません。
一番下のは、シノブゴケっていうシダですよね?
ややこしい・・・!
服部植物研究所、是非おいでませ~。
ついでに虫とりも(^^)

そうか。
不真面目な参加者がいたから,天気が悪かったんですね(笑)。
一心に祈ってくれていれば,5分の晴れ間で飛んだかもしれないのに・・・・。
浮気性なんだから~!!

mmerianさま
次に宮崎に行くときは、きっと服部植物研究所を目指します!(笑)

あののっぽさんは、やっぱりコケではなくシダなんですね。
少しずつ、いろんなことが分かると、ますます楽しいですnote
シダなのに、シノブゴケ…。おもしろい名前ですねhappy01
ご教示ありがとうございますup

viola-kkさま
スミマセン、私、自分が「晴れ女」なのを過信していましたsweat02
ちょっとでも晴れるとニンマリしていたのですが、
浮気性でスミマセンsweat01
一途な女性になりたいです…。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム