アクセスカウンター

  • TOTAL

« 鹿児島アリーナ ドバラダ門 | メイン | 長男の卒業式 »

2013年3月17日 (日)

置き土産

自宅にあるカメムシ御殿(昆虫飼育小屋)の中にある、鉢植えの受け皿に、

こんなものが付いていました。

Rimg0404 2013/2/23

ちょっと長すぎるような気がしますが…、多分、ヒナカマキリ卵鞘

これとは別で、去年野外で見つけた卵鞘を、この小屋の中で孵化させ、

1頭だけが生き残って成虫になったのですが、

最近ずっとその1頭を見かけることがなくて…sweat02

実はこの飼育小屋、最近少しひずみができていて、

脱走できるくらいの隙間があったんです。

そこから逃げたとしか思えなくて…。

すると、すぐ近くの窓辺で、本日死んでいたのを発見しましたweep

Rimg0670 2013/3/17

うまく標本にできるか分かりませんが、お腹は生前より縮んでいて、

あれだけの卵鞘を生み残していった分、小さくなったように思えました。

(死んで乾燥したからかもしれませんが、お腹はかなり短くなった印象)

おそらく無精卵だと思いますが、最後に頑張っていたんですね。

命をつなごうとするメスの性なのかも…。ちょっと…せつない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31254561

置き土産を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム