アクセスカウンター

  • TOTAL

« まだでした | メイン | 渓流の風景動画 »

2012年3月12日 (月)

ビロードツリアブ 2012初見

午前中、某所へ走ってきました。

今日は天気は良かったけど、気温が低い。風もやや強い。そして乾燥している。

行ける時に行っておきたくて走りましたが、行く途中何も目につきません。

不安というか、最初っから「今日はヌルだ…」そんな予感は的中しましたcoldsweats01

一番の目的はスギルリ、そしてあるトンボの羽化殻を探すことでしたが、

残念ながら「まだでした」。車を降りたら気温は5℃wobbly ちょっと早かったかな?

私が見つけられなかっただけかもしれませんが、チョウは1頭も見ませんでした。

湿度のある晴れた日の午前中なら、

川岸ではカワゲラの仲間たちがフワフワ飛び立っているのですが、それも皆無。

でも、ビロードツリアブ、唯一の昆虫に出会えましたheart02(ヌルではないなdash

Rimg0902  春の使者heart02

Rimg0895 翅の影が好き

Rimg0898 別の個体

タイムリミットのある下見だったので、逆に虫がいたらタイムオーバーしてたかもsweat01

次に行くときには、ルリタテハツマキチョウサカハチチョウにも会えたらいいなheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/28087633

ビロードツリアブ 2012初見を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム