アクセスカウンター

  • TOTAL

« 冬のシュスラン | メイン | 大阪やき三太 川内店 »

2011年12月19日 (月)

チョウゲンボウ

身近な猛禽類といえば…トビ。普段これくらいしか知らない私でしたが、

この日は案内してくださったU野氏が、ふと車を停めました。

1218_12

この右前の民家の枯れ木に、チョウゲンボウがとまっていたんです。

でも、すぐに飛び立って、近くの別の建物の一角にとまりました。

1218_13

しばらく観察していると、すぐ横の畑の上でホバリングsign01 そしてダイブsign03

昆虫か何か、餌を捕えたのでしょうか?畑脇の土手に移動しました。

ホバリングする姿は初めて見て感動しましたlovely

あまりの感動に撮影する余裕はありませんでしたが、

虫村さんが撮っていましたので、そちらをご覧ください。

http://d.hatena.ne.jp/kazuyo1014/20111218/1324218104

チョウゲンボウはやや小型の猛禽類ですが、顔が可愛いhappy02

1218_16  2011/12/18

まるでフクロウのように首を180度回転させて、こちらを見ていますが、

スコープを覗いて、自分と目が合っているような気になり、ドキドキしましたheart01

この写真は私のコンデジをスコープにあてて撮影しています。

メス(もしくは若いオス)だそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27628005

チョウゲンボウを参照しているブログ:

コメント

チョウゲンボウ、よく撮れてますね。次はオスの綺麗な個体を見たいですね。チョウゲンボウも大陸から渡ってくると言われている色の淡い個体も混ざっています。結構、深い種類です。これはなれさせて肩に乗せて天文館あたりを散歩してみたいです。薩摩剣士隼人の肩に乗せて海岸を歩いてもらうのもなかなか格好いい。

Uのさま
ありがとうございます。オスの綺麗な個体…見たいですheart02
たった1種類だけでも、そんなに違いがあるなんて、魅力的すぎますsign03
そして、肩に乗せて天文館sign02 カッコ良すぎます…dash
愛玩犬を連れて歩くより、何百倍もカッコいいshine
Uのさんも似合うと思いますが、隼人にもぜひやってもらいたいですぅhappy02

この前コチョウゲンボウを見た畑には2年連続で愛想のいい綺麗な♂チョウゲンボウが来てるので、今シーズンも期待してます。だめだったら出水で探しましょう。

Uのさま
コチョウゲンボウ、きれいでしたねheart02
また行ってみたいです。コチョウゲンボウも、綺麗な♂チョウゲンボウも見れたらいいのにdash
今、双眼鏡が欲しくてたまりません…sweat01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム