アクセスカウンター

  • TOTAL

« 久々のどろんこ… | メイン | 私もこれから積極的に肉食系女子になります »

2011年12月11日 (日)

クヌギカメムシ産卵シーズン 2011/12

どろんこ農園行きが不発に終わり、川上~花野を通って伊敷町方面へ。

かごしま健康の森公園にも寄りました。

今の時期、クヌギカメムシの産卵が見られるからです。

子供たちは遊具で遊び、母はクヌギを点検eye(でも時々ちゃんと子供も見てますよup

今シーズンもクヌギカメムシを見つけることができましたnote

1211_4 オス

1211_5 メス(お腹パンパン)

1211_6 出産中産卵中

メスは幹の隙間に、下向きになって産卵するようです。

1211_7 産卵中

交尾が終わり死に絶えたオスたちsweat02

1211_8

1211 ダブル産卵

今回は交尾個体が見れませんでしたdown

あれだけたくさんのオス(死骸)が落ちていたから、交尾シーズンは終わったかな?

でも、まだ幹をウロウロするオスもいたので、たまたま…かもしれませんねdash

1211_2 ここでは8頭も集中して見られましたup

いる木にはたくさんいる…という印象でしたが、昨年より若干少ない気もしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27588623

クヌギカメムシ産卵シーズン 2011/12を参照しているブログ:

コメント

この間は突然ありがとうございました。
このカメムシは、家にも遊びにきてましたが
幼体だと思ってました。
絶妙な色合いが気に入りました(^.^)

ひでさま
あの日はこれが分かりましたか?
あれから私もまた見に行きたくなったので、即行動run
これで3シーズン目の定点観察になります。

そちらにもクヌギカメムシがいるんですね?
近くにクヌギがありますか?happy01
実はクヌギカメムシには3種類いるので、また詳しく分かったらいいですね。
ちなみに、クヌギカメムシ・ヘラクヌギカメムシ・サジクヌギカメムシです。

自宅は農高の前なので、いろんな樹が植えてあります。
家に来たのは、モモブトで、足が赤かったですけど
確認すると、普通のかな?

県森のは、黄色かったですねscissors

ひでさま
いつかまた見せて下さいね~paper
モモブトで、アカアシ??
幼虫期の違いは分かりやすいそうですが、
私は健森でしか見たことが無いので、
他で見つけたら、ぜひ比べてみたいですup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム