アクセスカウンター

  • TOTAL

« 累代4代目?アマミナナフシ | メイン | 迷い子 ススキに甘えて »

2011年10月 8日 (土)

キョウチクトウスズメ幼虫 2011

ついに食痕のあるキョウチクトウを見つけましたsign03

1008

「これならいるかもhappy02」と思って、よぉーく探してみたら、いましたーーーsign03

1008_5

キョウチクトウスズメ(蛾)の幼虫です。終齢だと思いますが、まだ少し小さいです。

例年、南方から成虫が飛来し、8月頃からは幼虫を見つけることができます。

今年もずっと探していましたが、今年は食痕のある木さえ、私は見つけられませんでした。

でも、今日は娘が咳と熱のため、土曜日や連休でも開いている小児科を頼って、

紫原たはら医院に走ったのです。

待ち時間に、長男と次男が近くの紫原中央公園に遊びに行って(行かせて)いたので、

終わってお迎えに行くと、公園周囲にキョウチクトウが等間隔で植えてあり、ついチェックsign01

その中の数本に食痕があり、公園に上がる階段横のこの木は特に食痕が多かったです。

1008_4

息子たちにも探させましたが、食痕が多いわりに幼虫は1頭だけ。

それならもう??と思って、根元を掻き分けましたが… 蛹化前幼虫が1頭sign01

1008_3 ピクピク動きます

それでもこれ1頭のみ。蛹や他の個体は見つかりませんでしたdown

代わりに?カブトムシ(オス)の死骸が出てきましたsweat01

1008_2 いたんですねdash

キョウチクトウスズメは、今年見つかっても非常に数が少ない印象です。

娘が体調を崩さなかったら、また、この病院に行こうと思わなかったら、

ここでキョウチクトウスズメの幼虫に出会うことはなかったでしょうね。

妙なめぐり合わせでしたが、今年も発見できて嬉しかったですheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27246617

キョウチクトウスズメ幼虫 2011を参照しているブログ:

コメント

ウチの拙いHPをリンクしていただきまして、ありがとうございました。
その記事にお礼を書こうと思ったのですが…

キョウチクトウスズメ!

ということでこちらに。 次回遠征のメインはこの子です。
日頃の行いを今から良くして、会えることを願っています。
やっぱり定着していそうですね。

まーくさま
こちらこそ、リンクの件もご快諾いただき、
また楽しい虫の世界が広がり、嬉しく思っているところですheart02

キョウチクトウスズメをお探しだったんですかsign02

今年は本当に少ないんですsweat02
またキョウチクトウが植えてある場所をもっと探しておきますね。
越冬はなかなかできないようですが、幼虫&蛹探しは楽しいですよup

私の方も、まだ見つけていません。
終令幼虫の写真、ぜひ撮りたいと思っているのですけどね。

でも近頃捜し物が多くって、集中できないからなのでしょうかね。

南風さま
本当に私も毎年「捜し物」が多くなってきていますcoldsweats01
それを探しながら季節も感じることができるようになって、
忙しいような、嬉しいような、切ないような…です。

幼虫の肩にある青い目玉模様は、少し不気味な印象もありますが、
惹きつけられて仕方がありませんsweat01

普通は嫌われ者の蛾の幼虫やカメムシなどまで愛情で網羅されている素晴らしいブログですね。

abcdさま
コメントありがとうございますhappy01
シロウトブログなので、たいした話は書けないのですが、
興味のあること、発見したことを綴っています。
よろしかったら、また遊びに来てくださいheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム