アクセスカウンター

  • TOTAL

« ゴマダラチョウ | メイン | 跡地 »

2011年9月21日 (水)

ヤブガラシにブドウトリバ多数

午前中、娘の幼稚園で9月生まれのお誕生会がありました。

登園後、10時からの会までに空き時間があったので、鹿児島大学方面を散策。

農学部の畑の近くの門?そこにはびこるヤブガラシ(ブドウ科の植物)で、

ブドウトリバというトリバガ科の蛾を多数見ました。

0921_5

最初は蚊のような飛び方をする虫がいるなぁ…と思って見ましたが、

すぐに分かりましたup

0921_4

上の画像で分かるか微妙ですが、私の指先と比較して下さいcoldsweats01

とても小さくて、翅を広げて12ミリ前後?といったところでしょうか。

あちこちでフワフワ飛び出し、見飽きませんhappy01

ヤブガラシの花にいる個体もいました。

0921_3

ひょっとして吸蜜中かな?と思いましたが、上の画像ではよく分かりませんsweat01

でも、他の花には3頭も寄り集まっていたので、成虫はこの花の蜜を吸うのかも。

0921_2

トリバガの仲間は「Tの字」になってとまり、とても小さいので、

以前シロトリバという種類を標本にする時に、かなり苦労しましたsweat02

「トリバ=鳥羽」で、よく見ると羽毛のような翅をしています。

ブドウトリバは、後脚にはトゲトゲのようなものがあり、不思議な形です。

0921

ヤブガラシやブドウ系の植物があれば普通に見られる小さな蛾の紹介でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27118429

ヤブガラシにブドウトリバ多数を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム