大隅遠征 2011.July
長男、塾のテストを振り払い、N峯先生との大隅遠征を決行
朝9時出発で、一同大隅へGOでした
かなりハードな遠征になると思い、下の子2人は垂水の実家へ預けました
今回はN峯先生親子と、私たち親子4人での採集でした。
まずは、ハンミョウ探し。
発生数が多く、すぐに見つかりました。新鮮な個体ばかり。
浜辺での昆虫は、アオモンイトトンボ、シオカラトンボ、バッタ類など。
次にある昆虫狙いで向かったのは、私にはよく分からないけれど、
肝属?の田んぼの一角。お目当ての水生昆虫はいませんでした
コンビニ弁当を買い、ある林道を目指します
ただ、山道には魅惑的な倒木・伐採木ポイントがいくつかあり、
その都度、車を停めて何かいないか探しました。
採集品に関しては、まだ名前も調べていないものが多々あるので、
分かり次第(標本になってから?)UPすることになると思いますが、
小さなカミキリなどを何種類か採集することができました。
林道に入る前に昼食を摂ったのは、14時過ぎ
食べ終わった頃、今年初のオニヤンマをGET
林道は長靴を履いて歩きました。何か所も倒木があり、その都度目を凝らします。
ただ、ちょうど天気が悪く、雨が降らない程度にかなり曇っており、風も強い。
たいした成果は得られないままもどりました。
山歩きより、伐採木ポイントが楽しかったね という結果に
帰りのコンビニ(垂水市)でアイスを購入。ミヤマカミキリがいました。
死骸もたくさん落ちていて、今がシーズンなんだなぁと思いましたが、無残すぎる。
しかし今回の大隅遠征は楽しかったです
N峯先生の次男くんもトゲオトンボを採集したり、とても素直で可愛いお兄ちゃんでした。
先生は長距離の運転、大変疲れたと思いますが、今回本当にありがとうございました。
探す楽しみを教えて頂いて、見つけた時の喜びを共感できたことがとても良かったです
rurinさん
薩摩半島から渡って大隅半島を巡るのって結構大変ですよね。
林道の中を移動されたのならなおさら...。
お疲れ様でした。
梅雨が戻ってきたようですので、採集された昆虫の整理が待ってますね。
あの緑色のマルウンカは捕まえられたのですか?
投稿: abc | 2011年7月 6日 (水) 00:10
abcさま
ここ何日か時間を割いて虫の整理(=標本作り)に没頭しています。
一度に採ってくる量が多いので、なかなか追いつきません
しかし、大隅でもどこでも、虫探しに行くのであれば楽しみの方が勝っていて、
全然苦にならないんですよね
あのマルウンカはもちろん比較材料のために採集してあります
投稿: rurin | 2011年7月 6日 (水) 01:37