アクセスカウンター

  • TOTAL

2017年3月17日 (金)

フェリーとしま

学生時代の旧友から鹿児島を訪れるとの連絡があり、十数年ぶりの再会…sign03

そしてお迎えに行った再会場所は、鹿児島港sign02

Img_2895

2017/3/12 鹿児島市本港新町 南ふ頭4号上屋

20:10 時刻通りに入港したフェリーとしまship

次々と降りてくる旅客の中から、昔と一切変わらない旧友登場up

第一声「あ、いた」(笑)

お互いそれ相応の年は重ねているのですが、会うと全然変わらないのが嬉しいsmile

彼は今回トカラ列島(中之島)からの戻り。

中之島で登山して、さらに翌日は開聞岳を目指すというのでビックリ(笑)

竹亭で夕飯がてら、旅行先で撮った写真を見ながら話を聞かせてもらって、

職場の話や昔話でも盛り上がりました。わずかな時間でしたが、楽しいひと時happy01

学生時代を鹿児島で過ごし、現在は広島在住。

鹿児島に来ることで、鹿児島在住の私を思い出してもらえるとはありがたいです。

写真部仲間の彼は、今も鉄道写真をメインに撮っていて、ブログもやっています。

今回そのブログのリンクを貼りました。「てつまろの気楽な日常

また次に会うのはいつになるでしょう?

今度は他の写真部仲間も交えて会えたら、さらに楽しいかもしれません。

年をとるのは嫌だけど、時間が経てば経つほど、

その親しみ深さや懐かしさを感じられる喜びは大きいconfident

2017年3月12日 (日)

最後の城山登山

今年度(小学生生活)最後の城山登山へ参加しました。

次男は転入後4年生の時から行き始めましたが、本当に良い行事のひとつでした。

早朝6時半に小学校を出発、城山展望台まで約1時間弱、徒歩で登ります。

Img_2878

2017/3/12 鹿児島市 城山展望台

最後の城山登山、良い天気に恵まれ、桜島の朝日もきれい…sun

展望所ではみんなで清掃活動を行います。

Img_2879

Img_2888

きれいになったら、みんなで集まり、城山登山の歌を合唱して下山。

行き帰りは先生やいろんな友だちと交流ができ、保護者同士も語り合える場です。

今回は最後だったので、表彰式もありました。

次男はこの1年間での皆勤賞、それに加え、私や私が行けない時は長男が代わりに

参加することもあったので、ファミリー賞もいただきました。

中には入学から6年間での皆勤賞をもらった子も3名いましたsign03 素晴らしいですshine

「早起きは三文の徳」と言いますが、早起きが辛い時もあったけど、

本当に得るものは大きい、良い行事でした。感謝heart02

2017年2月23日 (木)

春の香り(ピンクの梅)

ほんの少し車を走らせ、某所へ。

Img_2713

2017/2/19 薩摩川内市入来町

目的地への途中、きれいなピンクのが咲いていましたheart02

Img_2712

梅?…だと思いますcoldsweats01 (違ったら教えてくださいsweat01

チョウの食草探しだったのですが、ほんの少しでも出かけられてよかったです。

2017年2月20日 (月)

釜蓋神社近くのカモメ

Img_2707_2

2017/2/16 南九州市頴娃町別府 釜蓋神社手前の小さな湾

Img_2708_2

小さな砂浜ですが、たくさんのカモメたちが日向ぼっこをしているようでした。

この日は春のように気持ちのいい日。カモメたちもまったりしていたのかも。

もちろん、釜蓋神社にも行ってお参りしました。

正式名称は射盾兵主(いたてつわものぬし)神社

Img_2709_2

私も鳥居から拝殿までこの釜蓋を乗せて歩きました。

縁結び、安産…ちょっと縁遠くなってしまいましたが、開運祈願でwink

2017年2月10日 (金)

2017/2/9の桜島

大寒波襲来sign01本日(2017/2/10)鹿児島でも今年初の雪が降りました。

昨日(2017/2/9)の夕方、すでに桜島は冠雪しています。

Img_2635

2017/2/9 鹿児島市から見える桜島

Img_2636

県北部、山間部では積雪もありましたが、私の住む地域では積雪には至らず。

大きな牡丹雪の舞が見られただけでした。

2017年1月31日 (火)

天文館ミリオネーション 2017

今日(2017/1/31)まででしたが、先週末行きました。

天文館ミリオネーション2017shineshineshine

Img_2565

2017/1/28 鹿児島市天文館公園

誰と行ったかは…ヒ・ミ・ツです(笑)

Img_2566

Img_2567

スマホ撮影なので微妙ですsweat02 使いこなせていない…coldsweats01

一眼なら開放で流れる光を撮りたかったなsweat01

Img_2572

Img_2580

2017年1月27日 (金)

気になる風景

寒暖の差が激しい日が続いていますが、

暖かい時間があると、ウズウズしてきます。出かけたい所が頭に浮かびます。

ここは昨年訪れた某所。また春の頃、行ってみたい場所です。

Img_1827

2016/12/21 薩摩川内市

ここはきっと、夏もいいなぁ…。ある意味、忙しいなぁ…(笑)

2017年1月24日 (火)

ツワブキロード

Img_2507

2017/1/22 南さつま市笠沙町 野間半島

咲き残りのツワブキの花と、咲き終わった後の綿毛(種)。

Img_2506

この先もずぅーっと続くツワブキロード。

Img_2505

久しく、乱舞するほどのアサギマダラを見に行っていません。

今年はここでマーキングもできたらいいなぁ…confident

とにかくシーズンになったら、また出かけてみようsign03と思っています。

2017年1月22日 (日)

野間半島探訪

加世田海浜公園に行って子供たちとレンタルサイクル(ストレス発散)の予定が、

自転車を選んで今から…という時に大雨rain

レンタル料を返金してもらい、「これは何かのサイン!予定変更!」と即決。

早めに次の予定地=笠沙へ向かい、その先の野間半島を探検することに。

移動途中でひょうが降ってきたり、悪天候(雨・強風)の中たどり着くと、

雨は止み、まさかの絶景を楽しむことができました。

Img_2472

2017/1/22 南さつま市笠沙町 笠沙恵比寿

野間半島の登り口から笠沙恵比寿が見えました。

この先、細い山道を進むと、九電の風力発電機が各所にありましたが、

絶景ポイントがいくつもあって、その都度感動~heart02

Img_2486

パノラマ撮影

Img_2488

ヒルガオと岬の風景upwardright

Img_2495

野間岬ウィンドパーク

めちゃくちゃ風が強くて、スマホも吹き飛ばされそうでした(笑)

でも、海の向こうに光が差して、神々しい風景shine

Img_2496

Img_2504

あの時の大雨は、きっとこの風景を導き出すためのサインだったのでしょう。

超ポジティブシンキングですが、何かのヒントはラッキーに結びつけるのが一番sign01

野間半島は、また夏になったらじっくり回りたい場所でした。

帰りは笠沙恵比寿の温泉に入ってリラックス。南薩イイなぁ、最高sign01happy02

2017年1月18日 (水)

お乃湯

初めて行きましたが、なかなか素敵な温泉spaでしたheart02

Img_2312

2016/1/14 鹿児島市小野町 お乃湯

Img_2314

あんな美人がたくさん…。それはその日によりますが、

私が訪れた日は若い人が多かったかも。

美人湯、とても気持ちよくて、娘とは「また行こうね!」と約束済みですsmile

お乃湯こちら

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム