アクセスカウンター

  • TOTAL

2017年12月27日 (水)

めぐり逢い(画像なし)

昨日、突然K子さんから電話があり、今日の予定は素晴らしいものとなった。

故・I氏と交流のあったK山氏とK川先生、そのお二人がK子さん宅に集まり、

私と長男も呼ばれて、今日が初の顔合わせとなった。

もの凄いめぐり逢い!こんな方々にプライベートで会えるなんて…!

これをすぐさまセッティングしてくださったK子さんに大感謝!!

さすが人生経験豊富なお二人のお話は聞いていて楽しく心地よく引き込まれる。

特に初めてお会いしたK山さんの旅行記(昆虫記)はどれもワクワクさせられた。

I氏の思い出話を交えながら、それぞれの素晴らしい人生観に感動する。

楽しい時間はあっという間だが、最後にみんなで記念撮影。

個人宅ということもあり、画像は載せないことにするが、

また今度お許しが出たら、いつか載せるかも?(笑)

帰宅後も何かコンサートに行った帰りのような高揚感でいっぱい。素敵な一日に感謝。

2017年12月20日 (水)

ただの日記 2017/12/20

いろいろな巡り会わせで繋がる日。

午前中は保険屋さんのママ友と今後の人生プランについて見直し。

雑談を交えながら、今まで分かりにくかった資金運用のアドバイスをいただく。

午後は故・I氏のお宅を訪問。奥様と楽しい時間を過ごす。

お喋りの中で、二人の知人と繋がっていることが判明する。世間は狭い。

今日もI氏のコレクションを少し見せていただいた。ワクワクする。

奥様とは共通の目的が2つできた。これからもいろいろな人と繋がっていきたい。

2017年11月23日 (木)

ただの日記 2017/11/23

勤労感謝の日、出勤。子供たちはテスト期間・テスト前のため、自宅学習?

昼休み、イシガケチョウを目撃。(鹿児島市樋之口町

こんな街中へ、どこからやってきたのだろう?

強風にあおられて、いつもの飛び方より必死でせわしい感じがした。

天気は良かったので、本当ならアサギマダラマーキングとか行きたかった。

2017年9月27日 (水)

ただの日記 2017/9/27

備忘録

・福岡の友人が中国から無事帰国したことが分かった。良かった。

・鹿児島市下荒田の「山有」という食事処で、YM菌を使った肥料を購入。

・銀行のATMで通帳切替。時間外でも新しい通帳が出てきて助かる。

・夕方次男の中学校で教育相談。次男のやる気スイッチはどこにあるのだろう…。

・今夜はロールキャベツ。さらにその後、娘と初スポンジケーキを焼いた。

 明日長男の誕生日。今年はパティシエを夢見る娘が手作りケーキをプレゼントする予定。

・夜「鹿児島県カメムシ大量発生」と、全国ニュースで流れていた。

2017年9月18日 (月)

ただの日記 2017/9/18

台風18号接近のため延期となった娘の小学校の運動会が、本日開催された。

本日は日焼けしそうなほどの晴天。

久しぶりに早起きしてのお弁当作りだった。

創立140周年記念マスコットキャラクターのデザインは娘のもの。各所に印刷される。嬉しい。

運動会は年間行事の中で大きなイベントのひとつであるが、

児童たちも先生たちも保護者も…みんな一丸となる機会だ。

娘たちのチームは優勝チームに2点差で負けたが、実に良く頑張ったと思う。

応援にも熱が入り、充実した一日だった。

夕方ご褒美に洋菓子店「フレンチ・ブルー」のアイスバーを買った。旨い。疲れが取れる。

夜は長男がアマゾンで注文していた「虫こぶハンドブック」が届いていたので見せてもらった。

行事もひとつひとつ終わっていくが、やりたいことも増えてくる。

2017年9月10日 (日)

ただの日記 2017/9/10

昆虫標本提出→かごしま環境未来館

なんとか今年も出すことができた。数は多くはないが、今年度の我が家のイイ虫揃い。

夕方は県立博物館へ。本日までの企画展(世界のカブトムシ・クワガタムシ展)を観覧。

夏休みの間、博物館へ個人的に預けていた標本箱の受け取りを兼ねて。

ここのところ標本作成等の手伝いで睡眠不足…今夜からまたリセット、ゆっくり寝れるかも?

2017年8月27日 (日)

ただの日記 2017/8/27

夏休みも残りあとわずか。

最後の日曜日は笑ってお出かけするか、焦って宿題に追われるか…。

うちはもちろん後者だ。

今日は県立博物館へ。採集した昆虫標本の中で、名前が分からないものを調べてもらえる

名付け会へ行った。いつもの3人の先生方に詳しく調べていただき、すべて判明!

本当に凄い。先生方ありがとうございました。

帰りは急な降雨。最近はこんなことが多い。

そのため、少し企画展などを見て回った。家族連れで賑わっていた。

あんな風にゆっくりした日曜を過ごしてみたいものだ。

帰宅後はちょっとグッタリしたが、私は子供たちの司令塔?「宿題済ませてよ」連発。

2017年8月 6日 (日)

ただの日記 2017/8/6

早い…。もう8月だいぶ過ぎた。

台風5号は接近直前の強風でかなり心配したが、

少しそれて鹿児島県本土は直撃を免れた。風雨も思ったほどではなかった。

ただ交通機関はほとんどが運行見合わせ。大手商業施設も休業が目立った。

でも本日の合唱フェスティバルは実施された。

実際に雨も少なく、会場では普通にスケジュール通り演奏が行われていった。

娘の属する合唱部は、小学校部門で金賞をいただき、九州大会に進むことに。

日頃の練習を見ているだけに、本番の成功はやはり練習の中にあるんだと実感。

夕方は祝福の虹?が出た。副虹まで現れ、喜びも増す。

2017年7月14日 (金)

ただの日記 2017/7/14

2017/7/11 鹿児島で震度5強の地震があったが、とりあえずみんな無事。

建物の揺れがひどかったが、自宅の標本箱は被害なし。

昨日(2017/7/13)九州南部、つまり鹿児島梅雨明けした。

急に日差しが強く感じられ、

今朝は通勤途中に天文館公園ニイニイゼミの(個人的な)初鳴きを聞いた。

こんな場所でもセミが鳴くなんて…と嬉しくなる。

午後から次男の中学で授業参観&PTA。水泳参観中は暑かった。

プール脇に植えてある柑橘系の樹にナミアゲハがたくさん来ていた。

そしてクリの樹もあり、ビックリ(笑) こんな近くにクリがあったなんて…。

夜は先生と保護者の懇親会もあり、隣に座った社会の先生の話に感動した。

2017年6月30日 (金)

ただの日記 2017/6/30

月末で仕事量がハンパなかったけど、(残業ありsweat01

今日はとっても嬉しいことが2つあった。

ひとつは知人の出産。

もうひとつは娘のデザインが採用されたこと。

疲れも忘れちゃうくらい、素敵な一日。

あ、3つだ。

もうひとつは、素敵なママ友とひとつの話から分かち合えたこと。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム