アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2018年5月 | メイン | 2018年7月 »

2018年6月 3日 (日)

桜島、いいけどヤダ

実家のある垂水市へ行きました。

父の日・母の日のプレゼントを渡し、

自宅に置けない多量の標本箱を倉庫へ置かせてもらうためにcoldsweats01

帰り、桜島が噴火しました。

2bcea408f59745528351c835f5fb4186

2018/6/3 鹿児島市有村町

前方を娘が助手席から撮ってくれました。

しばらく行くと、ヤバイ、灰かぶりそう…crying

95d45c3d158a4bafb727a8fd7babcd0a

鹿児島市野尻町SABOセンター近く)

観光客には噴火シーンは喜ばれると思うのですが、

実際の生活の中では厄介な降灰ですsweat02

途中、旅行者らしき女性二人がマスクしてタオルを巻いてサングラスして

サイクリングではなく、自転車を押して歩いているのを見かけました。

きっと大変だったと思いますsweat01

2018年6月 2日 (土)

シマクサアブ

アブの仲間は同定が難しい…と思いつつ、あまりに派手で綺麗なアブだったので

とりあえず撮影のみcamera

ネット調べ(絵合わせ)では、クサアブ科のシマクサアブ

02dc90ef5f2b403fa2c56ed1952f6014

2018/5/30 薩摩川内市 藺牟田池

2018年6月 1日 (金)

藺牟田池で見たカメムシ 2018/5/30

藺牟田池で散策中、この2種類のカメムシがたくさん見られました!

まずはイネクロカメムシ。4頭一緒にいるところを南風さんが発見。

D7a0b1caa59f42918f355272b6e06722

2018/5/30 薩摩川内市 藺牟田池

その後も単体でいるイネクロカメムシを何度か見かけました。

次にもっと多かったのが、ノコギリカメムシ

1匹見つけると、近辺にあちこちいるので、兄弟だったのかも。

69fa572760ea4138a2d16419369d3d18

それでも広範囲にわたって、ノコギリカメムシの姿を見ることができたので、

この日はノコギリカメムシの当たり日だったのかも?(笑)

あとは画像はありませんが、ハリカメムシの仲間や、

水面ではヒメアメンボシマアメンボを見かけましたよhappy01

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム