アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月15日 (木)

ツマグロキチョウ お休み中…

食草であるカワラケツメイの近くで、お休み中のツマグロキチョウ

Imgp0036

2016/9/10 薩摩川内市 藺牟田池

ナイターも楽しいけど、こういう生態を観察するのも楽しいheart02

2016年9月13日 (火)

藺牟田池ナイター

ここで言う「ナイター」とは、「夜間灯火採集(昆虫)」のこと。

藺牟田池調査会(昆虫班)として、2回目のナイターに参加しました。

1回目は残念ながら所用で行けなかったので、今回が初参加good

小さくても地味でも、思いのほか多種多様な昆虫が集まってくれましたhappy01

(以下その中の一部を紹介します)

Imgp0022_3

2016/9/10 薩摩川内市 藺牟田池

Imgp0039_2

ツマジロエダシャクupwardright

Imgp0064

キスジハネビロウンカupwardright これは奥十曽(2016/8/13)でも確認しています。

お目当てのdownwardrightコガタノゲンゴロウも来ましたheart02

Imgp0068

トリバガ(蛾)の仲間downwardright

Imgp0030

downwardrightメイガもしくはツトガ(蛾)の仲間(未同定)と、マメガムシheart02

Imgp0059

今回、私はいつもはあきらめてしまう小さい蛾シリーズにハマりました。

まだ展翅、同定もできていませんが、今回たくさんの種類を採集しています。

成果がでるよう、頑張りますsign03

それにしても、夜はだいぶ寒く感じましたsweat02

藺牟田池のナイターは全2回で終了ですが、

10月にはまた陸上、水中の2回目調査が控えています。まとめ…も大変ですが…coldsweats01

2016年9月12日 (月)

第62回鹿児島県昆虫・貝・植物・岩石展

第62回鹿児島県昆虫・貝・植物・岩石展において、

今年度から会場がかごしま環境未来館となり、その表彰式に行ってきました。

うちは昆虫部門での出品です。今年度(平成28年度)の審査結果はこちら

Rimg0033

2016/9/11 鹿児島市城西 かごしま環境未来館(1階 展示場)

出展された皆さんの作品には、どれも数々の努力と熱意が詰まっていましたshine

今年も良い勉強・刺激になりましたhappy01

2016年9月10日 (土)

長男運動会 2016/9/10

Rimg0032

2016/9/10

2016年9月 8日 (木)

ソテツにはこのシジミチョウ

今日は午後から次男の授業参観と学級PTAでした。

帰りに校門前にあるソテツを見ると、数頭のシジミチョウがチラチラ。

1匹が止まるのを待って…。

Rimg0031

2016/9/8 鹿児島市 クロマダラソテツシジミ

新鮮な個体に見えますが、ここで羽化したのではなく飛来したと思われます。

ソテツは古い外側の硬い葉を、児童に当たると危険とのことで、

夏休みに職員の方が切り落としてくださいました。

このシジミチョウの幼虫は、ソテツが大好物なのですが、

若葉と新芽は高い位置にあるので、卵・幼虫の付き具合は確認できませんでしたsweat01

でも食害はほとんど、と言うかまったくありません。

ここ何年か、すっかりウスバキトンボ並みに飛来する南方系のシジミチョウですが、

ソテツにとっては葉をボロボロにされてしまう厄介な害虫ですねsweat02

2016年9月 7日 (水)

藺牟田池の風景

なかなか見ることができないアングルから。

Rimg2219

2016/4/30 薩摩川内市 藺牟田池

調査のため(予行)、ボートで中に入っています。許可有り。

これによって池の内部の昆虫、魚類、植物の調査が可能となりました。

2016年9月 6日 (火)

娘の誕生日 10th

あっという間に娘が10歳になりましたbirthday

Rimg0029_2

2016/9/6 鹿児島市上荒田町 スイートスイーツ

大好きなケーキ屋さんで可愛いバースデーケーキを買いましたheart04

11月には小学校で半成人式もあります。

これから女の子は激変していく時期…。

時間の許す限り、そばにいて見守っていたいですconfident

2016年9月 5日 (月)

ただの日記 2016/9/5

夕方、次男抜糸。これでついに完了!

と思ったら、来週レントゲンを撮って本当に完了らしい。

それでも春に右腕を骨折してから約半年、振り返るといろいろ大変だったなぁ…。

次男は今後、傷痕(縫い痕)が治っていくのを見るのが楽しみと言う。

昆虫生活も一旦リセットされ、

気持ちに余裕が出て、夜は録画していたドラマを見たり…。

今週も何かと行事が多く忙しいが、ひとつひとつ専念して頑張ろう!

2016年9月 4日 (日)

表紙デッサン

しばらくブログもお休みしていましたが、やっと再開ですcoldsweats01

今年度(2015/9月~2016/8月)の昆虫標本を仕上げるため、

この1週間、夜は大詰め作業の監督でしたsweat02

長男・次男も(夏休み中に終わればよかったのに…)標本作成&ラベル作成、

まとめを頑張りました。(長男はテスト期間だったけどsweat01

本日(2016/9/4)が提出日だったので、やっと提出してきましたup

今はとにかく解放感に満ちています…confidentheart02

今年の標本4箱に付けた目録の表紙がこちらです↓

Rimg0028

2016/9/4

長男が2点、次男が1点、正面から見た昆虫のデッサンをしています。

毎年目録の表紙には「今年のイチ押し虫」のイラストを描いて貼っていましたが、

今年は長男が得意なデッサンで攻めてみました(笑)

昆虫採集に出かけて、季節に応じた昆虫を知ることが楽しみなのですが、

採集した分はこうやって標本にして残してあげるのが、

自己満足ではなく、その虫にとっての供養になる気がします。

今年度は行ける範囲も日数も限られた中、それでもイイ虫たちに出会えました。

いつも採れるものが採れなかったり、時期を逃したものもありましたが、

やっぱり標本箱を眺める時間はたっぷり欲しい…至福の時かもしれません。

手元に帰ってくるのは1週間後です。とにかく今週はゆっくりしますwink

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム